映画鑑賞履歴

  • わたしは、ダニエル・ブレイク
    ケン・ローチ: デイヴ・ジョーンズ
    イギリスの名匠ケン・ローチ監督が、失業した中年男性の苦境をリアルに描写。カンヌ国際映画祭、パルムドール賞。失業手当行政の矛盾はどこの国でも共通と思わせる。 (★★★★★)
  • ファントム・スレッド(18)
    ポールTアンダーソン: ダニエル・デイ・ルイス
    本年度アカデミー賞衣装デザイン賞受賞!! ダニエル・デイ・ルイス引退作!! ラスト30分の展開に92%が驚愕!! 等々にぎにぎしい宣伝文句につられてあわてて見に行きましたが、それほどでもありません。しかし、前半は仕立て屋の採寸シーンだけで尋常ならざる緊迫感を感じさせる。なれど、私はラスト30分に驚愕しない8%でした。 (★★★★)
  • クー嶺街少年殺人事件
    エドワード・ヤン: チャン・チェン
    夭折した台湾ニューシネマの旗手エドワード・ヤン監督の衝撃作。東京国際映画祭で審査員特別賞を獲得するなど一部に熱狂的に支持され、BBCの「21世紀に残したい映画100本」にも選出されているが、私にはラストの展開がどうしても納得できなかった。 (★★★★)
  • さざ波(15)
    アンドリュー・ハイ: シャーロット・ランプリング
    71歳になっても、容色いささかも衰えずフェロモン放出の奇跡の女優シャーロット・ランプリング! 最近作のこの作品では、なんとなんと70歳を超える高齢者同士のねっとりしたベッドシーンを難なく演じ切る。おまけにあわや主演女優賞のオスカーまでも取る勢い。今後ともさらなるご活躍を切に祈ります。 (★★★)
  • レヴェナント蘇えりし者(15)
    アレハンドロ・イニャリトゥ: レオナルド・デカプリオ
    文句なしのアカデミー賞の監督賞、主演男優賞そしてなにより撮影賞。堂々たる大作・名作。どうしてもアカデミー賞をとれなかったデカプリオが満を持しての受賞。かつてギルバートグレイプで天才子役として頭角を現し将来を嘱望され続けてきたレオ様の満願成就の戴冠である。 (★★★★★)
  • 殿、利息でござる(16)
    中村義洋: 阿部サダヲ
    「武士の家計簿」以来絶好調の磯田道史先生原作で武士の生活のリアルを追及するオモシロ時代劇。今回も期待にたがわぬおもしろさ。かつては鼻についた阿部サダヲの演技も、顔だけの瑛太の印象も、今や二人とも見事な演技派に変身していて、びっくり!! とりわけ阿部サダヲはどこかの演技賞をとりそう。 (★★★★)
  • あん(15)
    川瀬直美: 樹木希林
    川瀬監督には珍しくとってもわかりやすい映画。この映画の良さは、展開よりもキャスティングの良さ。主演の樹木希林をはじめ永瀬正敏、そして樹木希林の実の孫の内田伽羅に至るまで見事にはまる。思い出すのはまだ20代の当時悠木千帆。TVでNHKの青年の主張の物まねをしたが、そのうまさはただ者でなかったことをなつかしく思い出す。 (★★★★)
  • 博士と彼女のセオリー(14)
    ジェームズ・マーシュ: エディ・レッドメイン
    エディ・レッドメインがホーキング博士を迫真の演技で演じ、アカデミー賞主演男優賞を獲得して、あっという間の名優昇格。障碍者の物まねではない演技とはどんなものかを見せつける。きれいごとではない事実を隠さず表現することによって、感動はいや増さる。 (★★★★)
  • イミテーション・ゲーム(14)
    モルテン・ティルドゥム: ヘネディクト・カンバーバッチ
    第二次世界大戦中、ドイツのエニグマ暗号を解読したアラン・チューリングを描いたノンフィクション。ぬかったことに私はこの事実を知りませんでした。驚くべき偉業を狂気と紙一重でひとりの天才がなしとげます。今や当代の人気者であるホームズ役者のカンバーバッチが畢生の名演技。脚本が見事で、余裕のアカデミー脚本賞。 (★★★★★)
  • バードマン(14)
    アレハンドロ・イニャリトゥ: マイケル・キートン
    アカデミー監督賞をはじめ4部門獲得。メキシコが生んだ鬼才イニャリトゥ監督は今年も「蘇りし者」でアカデミー賞2連覇と乗りに乗っている。見れば見るほど味の出る名作中の名作。「マッドマックス」とともに今年のアカデミー賞は全く新しい表現方法を開拓した2作品を適正に評価した。日本のアカデミー賞とは大変な違いだ。 (★★★★★)
  • セッション(14)
    デミアン・チャゼル: J.K.シモンズ
    昨年のアカデミー賞最優秀助演男優賞。音楽学校の教師によるドラム指導のスパルタ教育を描いていると思いきや、ラストに血も凍るような教師による裏切りが描かれる。私も以前、上司による同様の裏切りに遭遇し、同様に反撃してみたが、映画のような後味の結末には残念ながら至らなかったのを思い出す。 (★★★★)
  • 6歳のボクが、大人になるまで。(14)
    リチャード・リンクレーター: パトリシア・アークエット
    6歳の子供に焦点を当てて、18歳までの12年間を断続的に描き、成年への成長期をリアルに描く。青春時代の真ん中はそれこそ客観的に意識できないものだが、こんなことだったのかと再確認させられる。P.アークエットがアカデミー賞の最優秀助演女優賞をとっているが、肩の力を抜いた自然な演技。 (★★★★★)
  • 薄氷の殺人(14)
    ディアオ・イーナン: リャオ・ファン
    中国・香港合作映画。ベルリン国際映画祭金熊賞、最優秀男優賞。かつて北野武が「その男凶暴につき」でデビューして以来の新鮮な映像表現と鮮烈なリアリティー。中国映画としては張芸謀の「赤いコーリャン」以来の歴史的名作。フィルムは富士でもコダックでもない中国製らしい。それが何よりの脅威か。 (★★★★★)
  • 母と暮らせば(15)
    山田洋次: 吉永小百合
    山田洋次の反戦映画はいつも戦闘シーンが一切出てきません。今回もそうです。くすんだ色調で市井の庶民の生活を丁寧に描きます。井上ひさしの「父と暮らせば」の立派なオマージュ。冒頭の原爆投下シーン、医大の授業中に教室が明るくなりインク壺が溶け、遅れて轟音と暗黒。キノコ雲を出さずに原爆を語る歴史的名シーンだと思います。 (★★★★)
  • スターリングラード(93)
    ヨゼフ・フィルスマイアー: トーマス・クレッチマン
    有名な2001年のアメリカ映画とは同名ですがかなり違います。あれはロシア軍から見たスターリングラード攻防戦。これはドイツ映画でドイツ軍から見た攻防戦。米映画よりリアル。投入されたドイツ軍26万人。生還したもの6千人。我が国のペリリュー島も硫黄島もはるかに上回る地獄の戦闘だったわけです。 (★★★)

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2005.12.31

深川二中中央委員会運営規則改正事件

深川二中に関連する思い出として、もうひとつだけどうしても記録に残しておかなければならない事件があります。
今回はちょっと長くなりますが、お正月特集とおぼしめされて、がまんして最後まで読了されることをお願いいたします。

それは、いわゆる「中央委員会運営規則改正事件」と呼ばれる事件の顛末でございます。
私は、何を隠そう、事件の当事者の一人ではありますが、もはや記憶している者が極めて少なくなってきたことでもあり、歴史の証言者の責任として極力客観的に記述してまいりたいと思います。

さて、この事件が発生しましたのは、昭和38年の10月頃ですから、私が中学3年生、高校受験まで残すところ4ヶ月程度と迫っていた頃のことであります。
「中央委員会」とは何ぞやと申しますと、1~3年の全クラスの学級委員1名づつと、文科系・体育会系各クラブの部長たち(オブザーバー)で構成される、深川二中の生徒会が主催する最高意思決定機関であります。執行機関の生徒会に対して、議決機関に相当すると考えていただければいいと思います。
この中央委員会は、私の記憶では、月に二回ぐらい開催されていたと思います。前回の「深川二中の弁論大会」でも書きましたが、この時期のこの中学の生徒は、議論好きな生徒が異常に多かったのです(議論というよりはむしろ、野次が好きだったというのが正確かもしれません)。したがって、この中央委員会での議論も、大した議題ではなかったとしても、白熱した議論になってしまいがちで、気がつくと、とっぷりと日は落ちて、夜の八時や九時になることも珍しくなかったのであります(今回も老婆心ながら言い添えておきますが、塾通いの生徒などほとんど存在し得ない時代だったため、何のトラブルもございませんでした)。
そして、こうした白熱した議論を演出した発言者たちは?と申しますと、各クラスの学級委員からの発言は極めて少なく、圧倒的に各クラブの部長たちからだったのであります。
ところが、一方で、議決権は学級委員のみが持つという大いなる矛盾がありました。
わかりやすく要約すれば、海千山千の各クラブの部長たちが、口角泡を飛ばした大議論を行った後に、最後の採決だけは、それまでほとんど発言していなかった学級委員だけで行われるのです。
この理不尽な中央委員会の運営に義憤を感じた一部の文科系クラブの部長たちが、この運営方法の改善を提案することになりました。すなわち、学級委員以外に文科系・体育会系の各部長にも議決権を与えようとする提案です。手続きとして、中央委員会運営規則改正案を、文科系クラブ部長3名の連名で中央委員会に決然と提出したのであります。皆様お見込みのとおり、そのうちの一人が私であります。

後でわかったのですが、この規則改正は、深川二中の歴史上初めてであることはもとより、生徒手帳の冒頭に印刷されている規則を書き換えるという前代未聞の大事件であったのであります。
中央委員会の議論は、当然、いつも以上に異様な興奮を伴う白熱したものとなりました。白熱と言っても、わずかに提起される反対意見は、我々文科系クラブの部長たちのいつもの激しい舌鋒に蹴散らされ、たしか最終的な採決結果は、23対3のような圧倒的な票差で可決されたのであります。

率直に申しまして、ここまでは大した話ではありませんで、晴れの年頭を飾るべきブログとしましては、つまらない話で、恐縮なのでございますが、お立会い!!面白くなるのは、実は、この後の顛末なのであります。
すなわち、この後、我々首謀者である文科系クラブの部長たちをあっと言わせるほど、事件は驚天動地の展開を見せることとなるのであります。

思わせぶりはやめて、単刀直入に顛末を説明します。
まず、この中央委員会の採決結果は、どういうわけか教師たちを震撼させることとなり、すぐに職員会議で問題とされ、激しい議論となったようであります。
今考えると、何が悪かったのかさっぱり理解しかねるところですが、当時の封建的職員会議としては、おとなしく管理されているべき生徒たちが、教師が決めたルールを変更して反乱を起こそうとしていると理解してしまったようなのであります。

彼ら教師たちが、次に取った行動も我々が全く考え及ばない種類のものでございました。
なんと!学年主任と副主任数名の教師が手分けして、提案者の我々と、賛成した二十数名の学級委員を一人づつ職員室に呼び込んで、切り崩しにかかったのであります。
すなわち、一度中央委員会で議決された議題を再度議決しなおすという乱暴なものです。その論拠は、どうやら、「クラブの部長たちには、提案権がない」という主張だったと思います。
しかし、我々が最も驚かされたのは、切り崩しをかけられた学級委員たちが、あれよあれよという間に、あっさり反対に回ってしまったことです。
最終的には、再度の採決が行われ、否決される結果となってしまいました。また、この再議決が行われた中央委員会からは、クラブの部長たちには、それまで認められていたオブザーバーとしての参加資格も逆に剥奪されるというおまけつきでございました。
我々としては、怒るよりも何よりも、ただただ呆然としていた記憶が残っております。本音では、指呼の間に迫っていた高校受験の方に関心が移ってしまったような気もします。

私にとっては、この事件も弁論大会以上に私の性格形成に、かなり深いところで影響を与えているような気がします。
この事件によって我々は、「一度成立した採決を一人一人の切り崩しによって、ひっくり返す」という、どの社会科の教科書にも書かれていない超裏技を峻烈な形で突きつけられ、学ばされ、脳内のロムにくっきりと焼き付けることができました。かかる意味で、当時の学年主任の教師の皆さんには、本気で感謝しております(もちろん、反面教師としてですが)。

さて、最後に、この種の事件は、今後の世代では100%起こりえないということについて、申し上げます。
なぜかおわかりでしょうか?当時の級友たちと話す機会があると、その理由について、見解が完全に一致してしまいます。
当時の我々高校受験生にとって、高校受験の制度は、試験日におけるペーパー試験一発勝負だけでありまして、教師がつける内申なるものはほとんど合否に関係なかったのであります。すなわち、教師といかなる対立関係になろうとも、高校受験で不利益な取り扱いを受けるということが有り得なかったわけであります。
わかりやすく申せば、今我々のこの事件を起こせば、当然、学校推薦も受けられず、内申によって志望校への進学を閉ざされるという理不尽な結果となるわけであります。

ここまで思い出してやっと気がつきました。
私たち団塊おじさんは、歴史上二度とないような、本当に奇跡のように恵まれた時代を生きてきたような気がしてきました・・・・

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青春の思い出」カテゴリの記事

コメント

切り崩しにあった生徒側が一転、職員室を占拠、徹底抗戦という展開を期待しましたが、それには時代がまだ5、6年早かったようです。このとき中学校に国家権力が導入などという事態になっていれば、団塊の世代が本当に世の中をひっくり返していたかもしれません。学校当局のなりふりかまわぬ弾圧には先見の明があったともいえそうです。
壮大な零さん、今年もおもしろい話を聞かせてください。

最近は内申書が怖いだけでなく、
子供そのものが熱血的でないため、
このような事件は起きなくなりました。
最近は生徒会だってまともか疑わしい。

このような時代の先生は、
子供の反抗心を育むようなことが
多少なりとも必要ではないのでしょうか?
(日テレで年末連続放映した「女王の教室」のように)

とっぱさん、映画ではないのですから、何事もそんなに面白く進行するわけがありません。それにいくらなんでも、中学生が職員室の占拠なんて不可能です。
ん?宮沢りえのデビュー作「ぼくらの七日間戦争」はそうだったっけ?
映画好きさん、「女王の教室」について知りませんので、リアクションの仕様がありません。悪しからず。

村上龍の「69」みたいな展開もよかったでしょうね

私も中学時代に生徒会に燃えておりましたが
今となって記憶に残っているのは
自分たちの高尚な(と思っていた)提案に生徒全体が乗ってこないのに腹を立てた私が
「愚民に何を期待してもムダだ!我々の正しい方向についてこさせればいいんだ!」と叫んで
顧問教師に「そういう考え方はすべてを放棄することだ」と説教されたことです
若い頃は自分が正しいと無条件に思えたからなあ
あの頃はよかった・・・(遠い目)

pigretさん、「あの頃はよかった・・・」などと遠い目なんてしないでください!!
今も十分にいいと思いますよ。私なんて、今でもいつでも自分が正しいとおもっておりますです。(私だけかしら・・・)

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  • 堀田 善衞: 時間 (岩波現代文庫)

    堀田 善衞: 時間 (岩波現代文庫)
    1936年から37年の南京事件を被害者の立場から描いた小説。「事実のけたはずれのすごみがかえって出来事をストーリー化のあたわぬものとして宙ずりにしてしまう」という逸見庸の解説が的確。ミクロの事実のディテールを克明に追うことによって、被害者の数ごときでは思い及ばぬ真実を読者に理解させる。 (★★★★★)

  • Henry Hazlitt(ヘンリー・ハズリット): 日経BPクラシックス 世界一シンプルな経済学

    Henry Hazlitt(ヘンリー・ハズリット): 日経BPクラシックス 世界一シンプルな経済学
    今売り出しのリベタリアンによる経済学の基本書です。いわば自由市場至上主義のおっそろしくわかりやすい入門書です。わかりやすすぎて読んでいると、眠くなります。昔、そういえばサミュエルソンの基本書を読むときも同様の眠さを感じました。睡眠導入書として一冊いかがでしょうか? (★★★)

  • 司馬 遼太郎: 関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)

    司馬 遼太郎: 関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)
    古今最大の戦闘となった天下分け目の決戦の過程を描かせたら司馬遼太郎の右に出る人はおりません。広大な関ヶ原を舞台に、これ以上ないような複雑な人間関係を生き生きと描写して最後まで一気に読ませます。しかし、私は今さらながら知ったのですが、関ヶ原の戦いって、ギリギリの好勝負だったんですねぇ。 (★★★★★)

  • 鈴木 大拙: 禅 (ちくま文庫)

    鈴木 大拙: 禅 (ちくま文庫)
    難解な禅の神髄そして悟りについて、平易に説得力をもって解説してくれる禅入門の名著。要するに「色即是空、空即是色」の世界を噛んで含んで丁寧に教えてくれる。世界の見え方が変わるほど理解できた気になるのは、大拙師のおかげか、はたまた訳者の工藤澄子氏のおかげなるや? (★★★★★)

  • 岸田 秀: ものぐさ精神分析 (中公文庫)

    岸田 秀: ものぐさ精神分析 (中公文庫)
    「人間は本能の壊れた動物である」から始まってフロイトもユングもぶっ飛ばして、人間存在の幻想性を鍵に、独自の「岸田唯幻論」を展開する。作者自身が自信なさそうで、こちらも今一つ乗り切れない。 (★★★)

  • 辺見 庸: 1★9★3★7(イクミナ)

    辺見 庸: 1★9★3★7(イクミナ)
    いつも戦争を被害者の目から見がちな我々だが、加害者の目から徹底的にリアルに掘り下げる逸見先生。1937年の南京事件を糸口に、現代の安保法制に渾身の怒りをぶつけ咆哮する。しかし、作者が激怒する昭和50年の昭和天皇の記者会見発言、ぬかったことに私は知りませんでした。戦後から現代に至る我が国の総無責任気質の根源はここにあったんですね。 (★★★★)

  • エマニュエル・トッド: 「ドイツ帝国」が世界を破滅させる 日本人への警告 (文春新書)

    エマニュエル・トッド: 「ドイツ帝国」が世界を破滅させる 日本人への警告 (文春新書)
    最近珍しい元気のいいフランス人エマニュエル・トッドが、没落するフランスをほとんどドイツのせいにして悪態をつく。ドイツにとって、東西ドイツ統合もEU統合も千載一遇の濡れ手で粟であることを声高く主張するトッドさん。割り引かなければならないが、説得力あるよ。 (★★★★)

  • 司馬 遼太郎: 世に棲む日日 (文春文庫)

    司馬 遼太郎: 世に棲む日日 (文春文庫)
    どんな幕末オタクでも、苦手とするわかりにくい時期があります。蛤御門から薩長合同の時期の長州の実情です。久坂玄瑞をはじめ手当り次第で死んでいき、誰もがもはや長州は壊滅と確信した瞬間、鬼神とも雷神とも称される高杉晋作の奇跡的怒涛の進撃で情勢逆転。この様子がよくわかる司馬遼太郎の天才的作品です。 (★★★★★)

  • 百田 尚樹: 影法師 (講談社文庫)

    百田 尚樹: 影法師 (講談社文庫)
    本屋大賞作家百田尚樹の小説作法のよくわかる作品。あらかじめ伏線を思い切り撒いておいて、最後にかたっぱしから回収しまくる方式が、読み手としては快感。しかし「永遠の0」の時も思ったのですが、本作の彦四朗といい主人公の潔い高潔さと自己犠牲の姿勢はちょっと非現実と言ってはいけませんかねぇ。 (★★★)

  • 菊地 明: 新選組三番組長 斎藤一の生涯 (新人物文庫)

    菊地 明: 新選組三番組長 斎藤一の生涯 (新人物文庫)
    「寡黙で猟奇的な人切り」なのかはたまた「最後は警官と東京高師の事務官を勤め上げた謹厳実直の人」か?謎の新撰組隊士の全貌が見渡せる。読後、最大のサプライズは、斉藤の妻はなんと!山本八重に勝って会津藩の照姫の祐筆を射止めた高尾(貫地谷しほり)だったということです。 (★★★)

  • 佐野 眞一: 甘粕正彦 乱心の曠野

    佐野 眞一: 甘粕正彦 乱心の曠野
    著者独特の克明な調査を反映して大変な長編ルポルタージュになっており、部分的にディテールに入り込みすぎてわかりにくいところはあるものの、最終盤にかけてドラマチックでとってもおもしろい。甘粕憲兵大尉については吉田喜重の「エロス+虐殺」以来デモーニッシュなイメージが先行してしまいがちな我々の世代にとって、あっと驚く新事実続出で当時が決して異常な世相とは思えない気がしてくる。要するに今でも起こりうるという意味で・・・ (★★★★★)

  • 鹿島 圭介: 警察庁長官を撃った男

    鹿島 圭介: 警察庁長官を撃った男
    あの立花隆大先生が週刊誌で推薦している本。あまりに有名な'65年の国松孝次警察庁長官狙撃事件のノンフィクションルポ。立花先生が珍しく「真犯人はこの老人だ!」と興奮して断言する。著者はフリーのルポライターなれど、文章力弱く読みにくい。しかし、これが事実とすると当時の米村警視総監の責任は非常に重い。 (★★★★)

  • 北野 武: 超思考

    北野 武: 超思考
    私はこれまでのタケシ本をほとんど読んできましたし、読んで損はなかったケースがほとんどでした。今回も幻冬舎が満を持して出版したようですが、さすがに新鮮味が薄れてきました。タケシの少年期における母親の教育を何度か賛美しているが、これはたけちゃんらしくなくて、「タケシ!老いたり!」と思わせます。 (★★★)

  • 渡辺 淳一: 孤舟

    渡辺 淳一: 孤舟
    某一流広告会社をそこそこの役員で退職した高級サラリーマンの定年退職後を「失楽園」の渡辺淳一が意欲的に描いたはずだったのですが・・・この小説は全くひどいですねぇ。この主人公、とにかくウジウジした思いっきり情けないおっさんです。あの「失楽園」で過激に世間を挑発した同じ作者とは到底思えません。 (★)

  • 町田 康: 告白 (中公文庫)

    町田 康: 告白 (中公文庫)
    明治26年に実際に起きた大阪府南東部赤阪水分の11人斬殺事件を題材としたロックンローラーで作家の町田康の傑作。全編独特のロック調とも言うべき文体で、かつ河内音頭の熱と意気を感じさせる。事件後わずか1ヶ月で河内音頭として大ヒット。「男持つなら熊太郎弥五郎、十人殺して名を残す」と歌っている。 (★★★★)

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