映画鑑賞履歴

  • わたしは、ダニエル・ブレイク
    ケン・ローチ: デイヴ・ジョーンズ
    イギリスの名匠ケン・ローチ監督が、失業した中年男性の苦境をリアルに描写。カンヌ国際映画祭、パルムドール賞。失業手当行政の矛盾はどこの国でも共通と思わせる。 (★★★★★)
  • ファントム・スレッド(18)
    ポールTアンダーソン: ダニエル・デイ・ルイス
    本年度アカデミー賞衣装デザイン賞受賞!! ダニエル・デイ・ルイス引退作!! ラスト30分の展開に92%が驚愕!! 等々にぎにぎしい宣伝文句につられてあわてて見に行きましたが、それほどでもありません。しかし、前半は仕立て屋の採寸シーンだけで尋常ならざる緊迫感を感じさせる。なれど、私はラスト30分に驚愕しない8%でした。 (★★★★)
  • クー嶺街少年殺人事件
    エドワード・ヤン: チャン・チェン
    夭折した台湾ニューシネマの旗手エドワード・ヤン監督の衝撃作。東京国際映画祭で審査員特別賞を獲得するなど一部に熱狂的に支持され、BBCの「21世紀に残したい映画100本」にも選出されているが、私にはラストの展開がどうしても納得できなかった。 (★★★★)
  • さざ波(15)
    アンドリュー・ハイ: シャーロット・ランプリング
    71歳になっても、容色いささかも衰えずフェロモン放出の奇跡の女優シャーロット・ランプリング! 最近作のこの作品では、なんとなんと70歳を超える高齢者同士のねっとりしたベッドシーンを難なく演じ切る。おまけにあわや主演女優賞のオスカーまでも取る勢い。今後ともさらなるご活躍を切に祈ります。 (★★★)
  • レヴェナント蘇えりし者(15)
    アレハンドロ・イニャリトゥ: レオナルド・デカプリオ
    文句なしのアカデミー賞の監督賞、主演男優賞そしてなにより撮影賞。堂々たる大作・名作。どうしてもアカデミー賞をとれなかったデカプリオが満を持しての受賞。かつてギルバートグレイプで天才子役として頭角を現し将来を嘱望され続けてきたレオ様の満願成就の戴冠である。 (★★★★★)
  • 殿、利息でござる(16)
    中村義洋: 阿部サダヲ
    「武士の家計簿」以来絶好調の磯田道史先生原作で武士の生活のリアルを追及するオモシロ時代劇。今回も期待にたがわぬおもしろさ。かつては鼻についた阿部サダヲの演技も、顔だけの瑛太の印象も、今や二人とも見事な演技派に変身していて、びっくり!! とりわけ阿部サダヲはどこかの演技賞をとりそう。 (★★★★)
  • あん(15)
    川瀬直美: 樹木希林
    川瀬監督には珍しくとってもわかりやすい映画。この映画の良さは、展開よりもキャスティングの良さ。主演の樹木希林をはじめ永瀬正敏、そして樹木希林の実の孫の内田伽羅に至るまで見事にはまる。思い出すのはまだ20代の当時悠木千帆。TVでNHKの青年の主張の物まねをしたが、そのうまさはただ者でなかったことをなつかしく思い出す。 (★★★★)
  • 博士と彼女のセオリー(14)
    ジェームズ・マーシュ: エディ・レッドメイン
    エディ・レッドメインがホーキング博士を迫真の演技で演じ、アカデミー賞主演男優賞を獲得して、あっという間の名優昇格。障碍者の物まねではない演技とはどんなものかを見せつける。きれいごとではない事実を隠さず表現することによって、感動はいや増さる。 (★★★★)
  • イミテーション・ゲーム(14)
    モルテン・ティルドゥム: ヘネディクト・カンバーバッチ
    第二次世界大戦中、ドイツのエニグマ暗号を解読したアラン・チューリングを描いたノンフィクション。ぬかったことに私はこの事実を知りませんでした。驚くべき偉業を狂気と紙一重でひとりの天才がなしとげます。今や当代の人気者であるホームズ役者のカンバーバッチが畢生の名演技。脚本が見事で、余裕のアカデミー脚本賞。 (★★★★★)
  • バードマン(14)
    アレハンドロ・イニャリトゥ: マイケル・キートン
    アカデミー監督賞をはじめ4部門獲得。メキシコが生んだ鬼才イニャリトゥ監督は今年も「蘇りし者」でアカデミー賞2連覇と乗りに乗っている。見れば見るほど味の出る名作中の名作。「マッドマックス」とともに今年のアカデミー賞は全く新しい表現方法を開拓した2作品を適正に評価した。日本のアカデミー賞とは大変な違いだ。 (★★★★★)
  • セッション(14)
    デミアン・チャゼル: J.K.シモンズ
    昨年のアカデミー賞最優秀助演男優賞。音楽学校の教師によるドラム指導のスパルタ教育を描いていると思いきや、ラストに血も凍るような教師による裏切りが描かれる。私も以前、上司による同様の裏切りに遭遇し、同様に反撃してみたが、映画のような後味の結末には残念ながら至らなかったのを思い出す。 (★★★★)
  • 6歳のボクが、大人になるまで。(14)
    リチャード・リンクレーター: パトリシア・アークエット
    6歳の子供に焦点を当てて、18歳までの12年間を断続的に描き、成年への成長期をリアルに描く。青春時代の真ん中はそれこそ客観的に意識できないものだが、こんなことだったのかと再確認させられる。P.アークエットがアカデミー賞の最優秀助演女優賞をとっているが、肩の力を抜いた自然な演技。 (★★★★★)
  • 薄氷の殺人(14)
    ディアオ・イーナン: リャオ・ファン
    中国・香港合作映画。ベルリン国際映画祭金熊賞、最優秀男優賞。かつて北野武が「その男凶暴につき」でデビューして以来の新鮮な映像表現と鮮烈なリアリティー。中国映画としては張芸謀の「赤いコーリャン」以来の歴史的名作。フィルムは富士でもコダックでもない中国製らしい。それが何よりの脅威か。 (★★★★★)
  • 母と暮らせば(15)
    山田洋次: 吉永小百合
    山田洋次の反戦映画はいつも戦闘シーンが一切出てきません。今回もそうです。くすんだ色調で市井の庶民の生活を丁寧に描きます。井上ひさしの「父と暮らせば」の立派なオマージュ。冒頭の原爆投下シーン、医大の授業中に教室が明るくなりインク壺が溶け、遅れて轟音と暗黒。キノコ雲を出さずに原爆を語る歴史的名シーンだと思います。 (★★★★)
  • スターリングラード(93)
    ヨゼフ・フィルスマイアー: トーマス・クレッチマン
    有名な2001年のアメリカ映画とは同名ですがかなり違います。あれはロシア軍から見たスターリングラード攻防戦。これはドイツ映画でドイツ軍から見た攻防戦。米映画よりリアル。投入されたドイツ軍26万人。生還したもの6千人。我が国のペリリュー島も硫黄島もはるかに上回る地獄の戦闘だったわけです。 (★★★)

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2006.02.11

団塊おじさんと「青年の樹」

今回は、団塊おじさんがまだ思春期だった頃、強い影響を受けたTVドラマについてです。
現代と違って、昭和30~40年代は、世の中の価値観が見事に一致しておりましたので、若き団塊おじさんたちの思春期に青春TVドラマが及ぼした影響力は、今では考えられないほどすさまじいものがあったのです。
その中でも代表的な作品は、田中邦衛や山本圭でおなじみのご存知「若者たち」、名優新田昌玄や寺田農がデビューした「われら青春」(中村雅俊が主演した同名のドラマとは全く別の作品)、そして今回ご紹介するのは石原慎太郎都知事原作の「青年の樹」です。

「青年の樹」がTVで放映されたのは、'62~'63ですから、東京オリンピック('64.10)直前にあたります。チャンネルは6(TBS)。毎週月曜の8:30~9:00の30分番組。当時はまだビデオ収録が不可能だったため、生番組だったので、ドラマは30分が限界だったのかもしれません。
seinen51 左の写真は左から勝呂誉(坂木武馬)、寺島達夫(和久宏)、香山美子の当時のなつかしい顔です。
なお、「青年の樹」の後の9;00~9:30は、江利チエミ主演の「咲子さんチョット」だったはずです。
月曜の8:30~9:30のこの2本のドラマは、テレビ受像機がオリンピックにより爆発的に普及する直前の代表的な人気ドラマだったのです。
その意味では、40年以上前から奇しくもいわゆる「月9ドラマ」は存在していたことになります。

なお、「青年の樹」は、テレビに先駆けて’60に企画水之江滝子、監督舛田利雄、主演石原裕次郎で映画化されています。私はこの映画も見ていますが、裕ちゃんは一生懸命にやっているんですが、なにしろ脚本が絶望的にめちゃくちゃで、とても鑑賞に堪える代物ではありませんでした。たとえば、坂木武馬と和久宏を無理やりひとりの主人公にしてしまったのですから、無理がありすぎでした。

私がどれだけ「青年の樹」に入れ込んでいたかと申しますと、どんなに犠牲を払っても月曜の8:30には、我が家のテレビの前に座っていたはずです。一回も見逃さなかったと自信を持っていえます。あまりに夢中で見ていたので、30分ドラマがいつも10分くらいの長さの実感で、毎回「もう終わってしまうのか」とため息をつきながらエンディングを見ていた記憶があります。

主人公の坂木武馬役は、この番組でデビューしたご存知勝呂誉。父親役は森繁久弥。武馬の親友でやくざ和久組の若親分和久宏に寺島達夫。武馬と和久が争った恋人に若き日の香山美子。香山の母親役で踊りのお師匠さんに沢村貞子。途中で病気のために降板した(?)と思われる武馬の恋人山形明子役はたしか坂本明子(名前の記憶はちょっと自信がありません)。彼女は髪の長いワンレグの知的美人でしたが、病を得て若くしてなくなっているはずです。
和久組若親分和久宏役の寺島達夫は、元東映フライヤーズのプロ野球選手でした。勝呂誉は、この後人気沸騰し、舞台でも活躍し、この番組が縁で大空真弓と結婚します。
しかし、当時私は子供心に勝呂誉のせりふは彼の舌が短いせいなのか聞きとりにくく、不遜にも活舌が必要だと思っていたのを思い出します。

なお、蛇足ですが、「青年の樹」の後番組として’63に「箱根山(原作獅子文六)」が放送されます。主題歌は橋幸夫です。六代目三遊亭円生が箱根の老舗旅館の番頭さん役をやったので多少話題にはなりましたが、視聴率は全然ふるわなかったはずです。
そして、いよいよ’64から満を持して伝説のお化け番組「七人の孫」の長期放映につながっていくわけです。

「青年の樹」には主題歌があります。作詞:石原慎太郎、作曲:山本直純、歌:三浦洸一で、当時の私は寝てもさめてもこの歌を歌っておりました。
十年位前まで、BIG ECHOの歌本には「青年の樹」は存在せず歌えなかったのですが、今はどこのBIG ECHOでも歌えるようになりました。
これは私がインターネットのBIG ECHOのサイトから、何度かリクエストした功績によるものであります。
みなさん、大切に歌ってください。

私は結果的に「青年の樹」の主人公坂木武馬と同じように学生時代ラグビーのクラブに入ることになったわけですから、思春期におけるTVドラマの影響力は恐るべきものがあるわけです。

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コメント

ふふふ、思ったとおり。
今回は、やはり、常連さんからは投稿がありませんな。
何故だかわかりますか???
それはね、このドラマを観た人たちは、団塊の世代のもうひとつ上の世代だからですよ。所謂「サユリスト」の世代ですがな。
ということは、壮大な零さん、随分ませた少年だったんですなあ。
それと、子供のくせに生意気にもテレビのチャンネル権を有しておられたと推察します。
有名な作品ですが、私にはこのドラマを観たという記憶はありません。
たぶん、両親がこの種の青春ドラマに全く興味がなかったんでしょうな。そんな訳で、「咲子さんチョット」や「七人の孫」はよ~く憶えています。

団塊の世代がサユリストの世代のひとつ後、というのは勘違いだと思いますよ。やはり団塊の世代とサユリストは相当重なるはずですよ。私の場合、「赤胴鈴之助」は小学3年、「まぼろし探偵」は小学5年、「キューポラのある街」は中学2年、「愛と死を見つめて」は高校1年ですから、やっぱりドンピシャでしょう。
なお、偶然ですが次回からは満を持して「吉永小百合シリーズ」を書くつもりです。しかし、資料がうまく集まらないため、もう一週間かかりそうです。お楽しみに!

あ、なるほど。
確かに重なりますね。
これは大変失礼しました。
私は「サユリスト」というほどではありませんが、大好きな女優です。
「吉永小百合シリーズ」、期待しています。

 TBS「青年の樹」の「途中で病気のために降板した(?)と思われる武馬の恋人山形明子役」は、小林 哲子さん(こばやし てつこ、1941年3月12日 - 1994年12月9日)です。ウィキペディアによると「1967年(昭和42年)を境に一度芸能界から引退。
1982年(昭和57年)ごろから舞台活動に復帰、映画・テレビにも復帰する。
1994年(平成6年)12月9日、肺癌のため死去。享年53。」とのご経歴です。
 出演作品では、『海底軍艦』で演じたムウ帝国皇帝が代表作だそうですが、儂の注目するところは、芸能界復帰後、所謂「大映ドラマ」の「不良少女とよばれて」「乳姉妹」「ヤヌスの鏡」の3作で、主人公の母を演じていることです。ネットで検索したところ、「大映ドラマ」期の彼女の画像がヒットしましたが、後輩の関根もとい高橋恵子似のなかなかの美人で、健康上の問題か、役に恵まれなかったのが惜しまれます。以上老婆心より投稿いたしました。

「通りがかりのおっ!サン」さん、興味深い情報を感謝です。
私の小林哲子さんについての記憶は、なんといっても当時としては珍しい長いワンレグの髪の毛です。現在のようにワンレグ用の女性シャンプーが豊富な時代と異なり、あの髪の毛を維持するのは相当の努力が必要と思われました。たしかドラマの佳境の段階で、不自然な展開で画面から消えたので、何らかの事情があったものと推察されました。
しかし、ずいぶん細かい情報まで到達されていて敬服します。ネットの底力をこういう時に感じます。

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読んだぞ!リスト

  • 堀田 善衞: 時間 (岩波現代文庫)

    堀田 善衞: 時間 (岩波現代文庫)
    1936年から37年の南京事件を被害者の立場から描いた小説。「事実のけたはずれのすごみがかえって出来事をストーリー化のあたわぬものとして宙ずりにしてしまう」という逸見庸の解説が的確。ミクロの事実のディテールを克明に追うことによって、被害者の数ごときでは思い及ばぬ真実を読者に理解させる。 (★★★★★)

  • Henry Hazlitt(ヘンリー・ハズリット): 日経BPクラシックス 世界一シンプルな経済学

    Henry Hazlitt(ヘンリー・ハズリット): 日経BPクラシックス 世界一シンプルな経済学
    今売り出しのリベタリアンによる経済学の基本書です。いわば自由市場至上主義のおっそろしくわかりやすい入門書です。わかりやすすぎて読んでいると、眠くなります。昔、そういえばサミュエルソンの基本書を読むときも同様の眠さを感じました。睡眠導入書として一冊いかがでしょうか? (★★★)

  • 司馬 遼太郎: 関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)

    司馬 遼太郎: 関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)
    古今最大の戦闘となった天下分け目の決戦の過程を描かせたら司馬遼太郎の右に出る人はおりません。広大な関ヶ原を舞台に、これ以上ないような複雑な人間関係を生き生きと描写して最後まで一気に読ませます。しかし、私は今さらながら知ったのですが、関ヶ原の戦いって、ギリギリの好勝負だったんですねぇ。 (★★★★★)

  • 鈴木 大拙: 禅 (ちくま文庫)

    鈴木 大拙: 禅 (ちくま文庫)
    難解な禅の神髄そして悟りについて、平易に説得力をもって解説してくれる禅入門の名著。要するに「色即是空、空即是色」の世界を噛んで含んで丁寧に教えてくれる。世界の見え方が変わるほど理解できた気になるのは、大拙師のおかげか、はたまた訳者の工藤澄子氏のおかげなるや? (★★★★★)

  • 岸田 秀: ものぐさ精神分析 (中公文庫)

    岸田 秀: ものぐさ精神分析 (中公文庫)
    「人間は本能の壊れた動物である」から始まってフロイトもユングもぶっ飛ばして、人間存在の幻想性を鍵に、独自の「岸田唯幻論」を展開する。作者自身が自信なさそうで、こちらも今一つ乗り切れない。 (★★★)

  • 辺見 庸: 1★9★3★7(イクミナ)

    辺見 庸: 1★9★3★7(イクミナ)
    いつも戦争を被害者の目から見がちな我々だが、加害者の目から徹底的にリアルに掘り下げる逸見先生。1937年の南京事件を糸口に、現代の安保法制に渾身の怒りをぶつけ咆哮する。しかし、作者が激怒する昭和50年の昭和天皇の記者会見発言、ぬかったことに私は知りませんでした。戦後から現代に至る我が国の総無責任気質の根源はここにあったんですね。 (★★★★)

  • エマニュエル・トッド: 「ドイツ帝国」が世界を破滅させる 日本人への警告 (文春新書)

    エマニュエル・トッド: 「ドイツ帝国」が世界を破滅させる 日本人への警告 (文春新書)
    最近珍しい元気のいいフランス人エマニュエル・トッドが、没落するフランスをほとんどドイツのせいにして悪態をつく。ドイツにとって、東西ドイツ統合もEU統合も千載一遇の濡れ手で粟であることを声高く主張するトッドさん。割り引かなければならないが、説得力あるよ。 (★★★★)

  • 司馬 遼太郎: 世に棲む日日 (文春文庫)

    司馬 遼太郎: 世に棲む日日 (文春文庫)
    どんな幕末オタクでも、苦手とするわかりにくい時期があります。蛤御門から薩長合同の時期の長州の実情です。久坂玄瑞をはじめ手当り次第で死んでいき、誰もがもはや長州は壊滅と確信した瞬間、鬼神とも雷神とも称される高杉晋作の奇跡的怒涛の進撃で情勢逆転。この様子がよくわかる司馬遼太郎の天才的作品です。 (★★★★★)

  • 百田 尚樹: 影法師 (講談社文庫)

    百田 尚樹: 影法師 (講談社文庫)
    本屋大賞作家百田尚樹の小説作法のよくわかる作品。あらかじめ伏線を思い切り撒いておいて、最後にかたっぱしから回収しまくる方式が、読み手としては快感。しかし「永遠の0」の時も思ったのですが、本作の彦四朗といい主人公の潔い高潔さと自己犠牲の姿勢はちょっと非現実と言ってはいけませんかねぇ。 (★★★)

  • 菊地 明: 新選組三番組長 斎藤一の生涯 (新人物文庫)

    菊地 明: 新選組三番組長 斎藤一の生涯 (新人物文庫)
    「寡黙で猟奇的な人切り」なのかはたまた「最後は警官と東京高師の事務官を勤め上げた謹厳実直の人」か?謎の新撰組隊士の全貌が見渡せる。読後、最大のサプライズは、斉藤の妻はなんと!山本八重に勝って会津藩の照姫の祐筆を射止めた高尾(貫地谷しほり)だったということです。 (★★★)

  • 佐野 眞一: 甘粕正彦 乱心の曠野

    佐野 眞一: 甘粕正彦 乱心の曠野
    著者独特の克明な調査を反映して大変な長編ルポルタージュになっており、部分的にディテールに入り込みすぎてわかりにくいところはあるものの、最終盤にかけてドラマチックでとってもおもしろい。甘粕憲兵大尉については吉田喜重の「エロス+虐殺」以来デモーニッシュなイメージが先行してしまいがちな我々の世代にとって、あっと驚く新事実続出で当時が決して異常な世相とは思えない気がしてくる。要するに今でも起こりうるという意味で・・・ (★★★★★)

  • 鹿島 圭介: 警察庁長官を撃った男

    鹿島 圭介: 警察庁長官を撃った男
    あの立花隆大先生が週刊誌で推薦している本。あまりに有名な'65年の国松孝次警察庁長官狙撃事件のノンフィクションルポ。立花先生が珍しく「真犯人はこの老人だ!」と興奮して断言する。著者はフリーのルポライターなれど、文章力弱く読みにくい。しかし、これが事実とすると当時の米村警視総監の責任は非常に重い。 (★★★★)

  • 北野 武: 超思考

    北野 武: 超思考
    私はこれまでのタケシ本をほとんど読んできましたし、読んで損はなかったケースがほとんどでした。今回も幻冬舎が満を持して出版したようですが、さすがに新鮮味が薄れてきました。タケシの少年期における母親の教育を何度か賛美しているが、これはたけちゃんらしくなくて、「タケシ!老いたり!」と思わせます。 (★★★)

  • 渡辺 淳一: 孤舟

    渡辺 淳一: 孤舟
    某一流広告会社をそこそこの役員で退職した高級サラリーマンの定年退職後を「失楽園」の渡辺淳一が意欲的に描いたはずだったのですが・・・この小説は全くひどいですねぇ。この主人公、とにかくウジウジした思いっきり情けないおっさんです。あの「失楽園」で過激に世間を挑発した同じ作者とは到底思えません。 (★)

  • 町田 康: 告白 (中公文庫)

    町田 康: 告白 (中公文庫)
    明治26年に実際に起きた大阪府南東部赤阪水分の11人斬殺事件を題材としたロックンローラーで作家の町田康の傑作。全編独特のロック調とも言うべき文体で、かつ河内音頭の熱と意気を感じさせる。事件後わずか1ヶ月で河内音頭として大ヒット。「男持つなら熊太郎弥五郎、十人殺して名を残す」と歌っている。 (★★★★)

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