映画鑑賞履歴

  • わたしは、ダニエル・ブレイク
    ケン・ローチ: デイヴ・ジョーンズ
    イギリスの名匠ケン・ローチ監督が、失業した中年男性の苦境をリアルに描写。カンヌ国際映画祭、パルムドール賞。失業手当行政の矛盾はどこの国でも共通と思わせる。 (★★★★★)
  • ファントム・スレッド(18)
    ポールTアンダーソン: ダニエル・デイ・ルイス
    本年度アカデミー賞衣装デザイン賞受賞!! ダニエル・デイ・ルイス引退作!! ラスト30分の展開に92%が驚愕!! 等々にぎにぎしい宣伝文句につられてあわてて見に行きましたが、それほどでもありません。しかし、前半は仕立て屋の採寸シーンだけで尋常ならざる緊迫感を感じさせる。なれど、私はラスト30分に驚愕しない8%でした。 (★★★★)
  • クー嶺街少年殺人事件
    エドワード・ヤン: チャン・チェン
    夭折した台湾ニューシネマの旗手エドワード・ヤン監督の衝撃作。東京国際映画祭で審査員特別賞を獲得するなど一部に熱狂的に支持され、BBCの「21世紀に残したい映画100本」にも選出されているが、私にはラストの展開がどうしても納得できなかった。 (★★★★)
  • さざ波(15)
    アンドリュー・ハイ: シャーロット・ランプリング
    71歳になっても、容色いささかも衰えずフェロモン放出の奇跡の女優シャーロット・ランプリング! 最近作のこの作品では、なんとなんと70歳を超える高齢者同士のねっとりしたベッドシーンを難なく演じ切る。おまけにあわや主演女優賞のオスカーまでも取る勢い。今後ともさらなるご活躍を切に祈ります。 (★★★)
  • レヴェナント蘇えりし者(15)
    アレハンドロ・イニャリトゥ: レオナルド・デカプリオ
    文句なしのアカデミー賞の監督賞、主演男優賞そしてなにより撮影賞。堂々たる大作・名作。どうしてもアカデミー賞をとれなかったデカプリオが満を持しての受賞。かつてギルバートグレイプで天才子役として頭角を現し将来を嘱望され続けてきたレオ様の満願成就の戴冠である。 (★★★★★)
  • 殿、利息でござる(16)
    中村義洋: 阿部サダヲ
    「武士の家計簿」以来絶好調の磯田道史先生原作で武士の生活のリアルを追及するオモシロ時代劇。今回も期待にたがわぬおもしろさ。かつては鼻についた阿部サダヲの演技も、顔だけの瑛太の印象も、今や二人とも見事な演技派に変身していて、びっくり!! とりわけ阿部サダヲはどこかの演技賞をとりそう。 (★★★★)
  • あん(15)
    川瀬直美: 樹木希林
    川瀬監督には珍しくとってもわかりやすい映画。この映画の良さは、展開よりもキャスティングの良さ。主演の樹木希林をはじめ永瀬正敏、そして樹木希林の実の孫の内田伽羅に至るまで見事にはまる。思い出すのはまだ20代の当時悠木千帆。TVでNHKの青年の主張の物まねをしたが、そのうまさはただ者でなかったことをなつかしく思い出す。 (★★★★)
  • 博士と彼女のセオリー(14)
    ジェームズ・マーシュ: エディ・レッドメイン
    エディ・レッドメインがホーキング博士を迫真の演技で演じ、アカデミー賞主演男優賞を獲得して、あっという間の名優昇格。障碍者の物まねではない演技とはどんなものかを見せつける。きれいごとではない事実を隠さず表現することによって、感動はいや増さる。 (★★★★)
  • イミテーション・ゲーム(14)
    モルテン・ティルドゥム: ヘネディクト・カンバーバッチ
    第二次世界大戦中、ドイツのエニグマ暗号を解読したアラン・チューリングを描いたノンフィクション。ぬかったことに私はこの事実を知りませんでした。驚くべき偉業を狂気と紙一重でひとりの天才がなしとげます。今や当代の人気者であるホームズ役者のカンバーバッチが畢生の名演技。脚本が見事で、余裕のアカデミー脚本賞。 (★★★★★)
  • バードマン(14)
    アレハンドロ・イニャリトゥ: マイケル・キートン
    アカデミー監督賞をはじめ4部門獲得。メキシコが生んだ鬼才イニャリトゥ監督は今年も「蘇りし者」でアカデミー賞2連覇と乗りに乗っている。見れば見るほど味の出る名作中の名作。「マッドマックス」とともに今年のアカデミー賞は全く新しい表現方法を開拓した2作品を適正に評価した。日本のアカデミー賞とは大変な違いだ。 (★★★★★)
  • セッション(14)
    デミアン・チャゼル: J.K.シモンズ
    昨年のアカデミー賞最優秀助演男優賞。音楽学校の教師によるドラム指導のスパルタ教育を描いていると思いきや、ラストに血も凍るような教師による裏切りが描かれる。私も以前、上司による同様の裏切りに遭遇し、同様に反撃してみたが、映画のような後味の結末には残念ながら至らなかったのを思い出す。 (★★★★)
  • 6歳のボクが、大人になるまで。(14)
    リチャード・リンクレーター: パトリシア・アークエット
    6歳の子供に焦点を当てて、18歳までの12年間を断続的に描き、成年への成長期をリアルに描く。青春時代の真ん中はそれこそ客観的に意識できないものだが、こんなことだったのかと再確認させられる。P.アークエットがアカデミー賞の最優秀助演女優賞をとっているが、肩の力を抜いた自然な演技。 (★★★★★)
  • 薄氷の殺人(14)
    ディアオ・イーナン: リャオ・ファン
    中国・香港合作映画。ベルリン国際映画祭金熊賞、最優秀男優賞。かつて北野武が「その男凶暴につき」でデビューして以来の新鮮な映像表現と鮮烈なリアリティー。中国映画としては張芸謀の「赤いコーリャン」以来の歴史的名作。フィルムは富士でもコダックでもない中国製らしい。それが何よりの脅威か。 (★★★★★)
  • 母と暮らせば(15)
    山田洋次: 吉永小百合
    山田洋次の反戦映画はいつも戦闘シーンが一切出てきません。今回もそうです。くすんだ色調で市井の庶民の生活を丁寧に描きます。井上ひさしの「父と暮らせば」の立派なオマージュ。冒頭の原爆投下シーン、医大の授業中に教室が明るくなりインク壺が溶け、遅れて轟音と暗黒。キノコ雲を出さずに原爆を語る歴史的名シーンだと思います。 (★★★★)
  • スターリングラード(93)
    ヨゼフ・フィルスマイアー: トーマス・クレッチマン
    有名な2001年のアメリカ映画とは同名ですがかなり違います。あれはロシア軍から見たスターリングラード攻防戦。これはドイツ映画でドイツ軍から見た攻防戦。米映画よりリアル。投入されたドイツ軍26万人。生還したもの6千人。我が国のペリリュー島も硫黄島もはるかに上回る地獄の戦闘だったわけです。 (★★★)

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2006.07.16

お玉が池の千葉道場

今回は江戸時代の剣術道場について考えてみたいと思います。
江戸時代に武士として生まれた子供たちにとって、剣術の修行というものは、果たしてどのようなものであったのでありましょうか? 楽しかったのでしょうか? それとも義務感だけで親からいやいややらされていたのでしょうか?
ちょうど現代の子供たちが、親から強制されていやいや通う学習塾のようなものだったのではないかという気もします。

幕末の剣術三大道場と言えば、神田お玉が池・北辰一刀流・千葉周作の玄武館、麹町・神道無念流・斉藤弥九郎の練兵館、京橋アサリ河岸・鏡心明智流・桃井(もものい)春蔵の士学館が有名です。「位の桃井・力の斉藤・技の千葉」と評されていたそうであります。
ちょうど現代の学習塾で言えば、四谷大塚・日進などと同じ乗りで語られていたのではないでしょうか。

ということで、本日のターゲットは北辰一刀流千葉道場についてです。
実は、北辰一刀流を極めた千葉道場を発展させたのは千葉兄弟でありまして、兄が神田お玉が池の千葉周作、弟が京橋桶町に道場を開いた千葉貞吉であり、こっちの方は「桶町の千葉」とか「小千葉」と言われておりました。
北辰一刀流門下の人々で有名なところをご紹介しますと、新撰組発足の端緒を開いた口八丁手八丁の清河八郎はお玉が池、坂本竜馬は桶町、深川佐賀町に自分で北辰一刀流の道場を開いていた、後年京都油小路で新撰組に暗殺された伊東甲子太郎は距離的な近さから考えて桶町に通っていたはずです(深川佐賀町から徒歩20分)。
そして誰よりも先に挙げなくてはならないお玉が池の千葉道場の最大のスターは、あの「赤胴鈴之助」なのです。

ということで、今回の散歩は「お玉が池の千葉周作道場跡」を歩いてみました。
Sdsc00027 現在の場所は、JR秋葉原または都営新宿線岩本町下車、住所は岩本町2丁目、「右文尚武」という写真のような石碑だけが見つかりました。
お玉が池は当然影も形もありませんでしたが、お玉が池跡に立つ玉池稲荷があります。説明板によりますと「最初、桜が池と呼ばれていましたが、ほとりにあった茶店のお玉と言う女性が身を投げたとの古事からお玉が池と呼ばれるようになった。江戸のはじめは、不忍池よりも大きかったと言われておりますが、徐々に埋め立てられ姿を消したと言う」とあります。
Sdsc00022 身投げできたんだから、相当広くて深い池だったんでしょうね。
往時を偲ぶよすがはほとんどないのでありますが、玄武館跡の石碑を前に、清河八郎を思い、なつかしの赤胴鈴之助を思う時、感慨無量でありました。横車押之進が鈴之助を待ち伏せした路地に私が立っているかも知れなかったからであります。

一方、京橋桶町の千葉道場には石碑らしきものは何も見つかりません。
場所の見当としては、東京駅八重洲口八重洲ブックセンターの裏あたりになるはずです。
こちらには伊東甲子太郎や坂本竜馬が通っていたはずであり、二人は時代がぶつかりますので、相当の確率で出会っているはずです。

Sdsc00026 桶町の千葉貞吉の長女は「さな子」といい、司馬遼太郎の「竜馬が行く」にも出てきますが、幼い頃から貞吉に剣を仕込まれ、免許皆伝の腕があると言われ、竜馬に勝ったことがあるとも伝えられている気丈で美しい女性であったようです。竜馬とは結婚を約束されていたようでありますが、ご存知のように、竜馬は京都でおりょうさんと結婚してしまいます(しかし、よく考えると、竜馬は気丈な女性ばかりを好きなんですねぇ)。
武内つなよし「赤胴鈴之助」によれば、お玉が池の千葉周作には吉永小百合演じるところの娘さゆりがいたようですので、千葉兄弟の両家ともに気丈で美人の娘がいたことになります。

千葉さな子の方は、竜馬暗殺後も独身を通し、晩年は華族学校(現学習院)の舎監を務めていたようです。
明治29年、58歳で亡くなっていますが、甲府市のさな子の墓石の裏には「坂本竜馬室」と刻まれているそうです。
こんなにも一途にほれてくれたさな子さんを裏切って、おりょうさんに走ってしまった竜馬の罪は万死に値すると思いますし、この一事だけを考えれば竜馬が暗殺されたのもやむをえなかったのかもしれません。

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コメント

ごぶさたしております。
という割には、本編とは関係ないのですが、
現代の学習塾で四谷大塚・日進を例示するのはいかがなものでしょうか。
私も通った日進ははるか昔に閉口し、「合不合」で一世を風靡した四谷大塚も昔日の面影はありません。
いまや日能研の一人勝ち状態ではないでしょうか。
ちなみに私は島本時習塾にも通っておりました。
ある意味、下町少年の王道を行ってましたね(笑)。

私は学習塾については、門外漢でしてトンチンカンな事を書いたかもしれません。おわびします。
私が生涯一度だけ通った学習塾があります。小学校5年から6年にかけて一年チョット通った四谷大塚進学教室の日曜テストです。当時の四谷大塚はJR大塚駅北口の現在の三井住友銀行大塚支店があるところだったはずです。私にとっては、中学受験のための準備という意識は皆無でありまして、仲間が行くから行くと言うものでした。したがって、仲間が野球をするのであれば、野球をしていたはずです。
そしてはなはだ珍妙なことなのですが、四谷大塚に通っていながら結果的に私は中学受験はせずに、家の近くの深川二中に進学したわけです。

いえいえ、お詫びされても困ります。
閉校が閉口になっちゃってますし(笑)。
私は小学校ではいじめられっ子だったので、
成績さえ良ければいい塾の方が楽しかったです。
さらに泳げなかったので、夏休みはプールに行かなくてすむように
可能な限り夏期講習に行きたいと親に頼んだものでした。
私の年代でもかなりの変わり者でした。

浅葱色の風 管理人の 日向羅雪です。
気がつくの遅れてすみません。ご訪問ありがとうございます。
記事をいじってたら気がつきました・・すみません・・また、遊びにこさせてもらいます。
これから 本格的な幕末情報サイトめざしたくおもっているのでよろしく お願いします。

坂本竜馬が気丈な女性ばかりを好いたのは、やはり気丈な姉さんの存在が影響しているのでしょうかね。
ところで、千葉周作に弟が居たんですか。京橋桶町という所に道場があり、竜馬はそちらの道場に通っていたんですか。いや~勉強になりました。
桶町というからには桶屋が多かったんですかね。

いやいや、これは気がつきませんでしたが、「男たちの飛鳥」さんがおっしゃるとおり、竜馬の女性に対する好みは、間違いなく乙女姉さんの影響でしょうね。
なお、桶町について調べたところ、「現在の中央区京橋界隈。銀座に接するこの都心街区は江戸時代には、職人の町として知られ、桶町の他にも今は消えた南鍛冶町、南鞘町、大鋸町、具足町などが並んでいた」そうであります。したがって、お説のとおり、桶屋職人の町であったはずです。

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読んだぞ!リスト

  • 堀田 善衞: 時間 (岩波現代文庫)

    堀田 善衞: 時間 (岩波現代文庫)
    1936年から37年の南京事件を被害者の立場から描いた小説。「事実のけたはずれのすごみがかえって出来事をストーリー化のあたわぬものとして宙ずりにしてしまう」という逸見庸の解説が的確。ミクロの事実のディテールを克明に追うことによって、被害者の数ごときでは思い及ばぬ真実を読者に理解させる。 (★★★★★)

  • Henry Hazlitt(ヘンリー・ハズリット): 日経BPクラシックス 世界一シンプルな経済学

    Henry Hazlitt(ヘンリー・ハズリット): 日経BPクラシックス 世界一シンプルな経済学
    今売り出しのリベタリアンによる経済学の基本書です。いわば自由市場至上主義のおっそろしくわかりやすい入門書です。わかりやすすぎて読んでいると、眠くなります。昔、そういえばサミュエルソンの基本書を読むときも同様の眠さを感じました。睡眠導入書として一冊いかがでしょうか? (★★★)

  • 司馬 遼太郎: 関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)

    司馬 遼太郎: 関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)
    古今最大の戦闘となった天下分け目の決戦の過程を描かせたら司馬遼太郎の右に出る人はおりません。広大な関ヶ原を舞台に、これ以上ないような複雑な人間関係を生き生きと描写して最後まで一気に読ませます。しかし、私は今さらながら知ったのですが、関ヶ原の戦いって、ギリギリの好勝負だったんですねぇ。 (★★★★★)

  • 鈴木 大拙: 禅 (ちくま文庫)

    鈴木 大拙: 禅 (ちくま文庫)
    難解な禅の神髄そして悟りについて、平易に説得力をもって解説してくれる禅入門の名著。要するに「色即是空、空即是色」の世界を噛んで含んで丁寧に教えてくれる。世界の見え方が変わるほど理解できた気になるのは、大拙師のおかげか、はたまた訳者の工藤澄子氏のおかげなるや? (★★★★★)

  • 岸田 秀: ものぐさ精神分析 (中公文庫)

    岸田 秀: ものぐさ精神分析 (中公文庫)
    「人間は本能の壊れた動物である」から始まってフロイトもユングもぶっ飛ばして、人間存在の幻想性を鍵に、独自の「岸田唯幻論」を展開する。作者自身が自信なさそうで、こちらも今一つ乗り切れない。 (★★★)

  • 辺見 庸: 1★9★3★7(イクミナ)

    辺見 庸: 1★9★3★7(イクミナ)
    いつも戦争を被害者の目から見がちな我々だが、加害者の目から徹底的にリアルに掘り下げる逸見先生。1937年の南京事件を糸口に、現代の安保法制に渾身の怒りをぶつけ咆哮する。しかし、作者が激怒する昭和50年の昭和天皇の記者会見発言、ぬかったことに私は知りませんでした。戦後から現代に至る我が国の総無責任気質の根源はここにあったんですね。 (★★★★)

  • エマニュエル・トッド: 「ドイツ帝国」が世界を破滅させる 日本人への警告 (文春新書)

    エマニュエル・トッド: 「ドイツ帝国」が世界を破滅させる 日本人への警告 (文春新書)
    最近珍しい元気のいいフランス人エマニュエル・トッドが、没落するフランスをほとんどドイツのせいにして悪態をつく。ドイツにとって、東西ドイツ統合もEU統合も千載一遇の濡れ手で粟であることを声高く主張するトッドさん。割り引かなければならないが、説得力あるよ。 (★★★★)

  • 司馬 遼太郎: 世に棲む日日 (文春文庫)

    司馬 遼太郎: 世に棲む日日 (文春文庫)
    どんな幕末オタクでも、苦手とするわかりにくい時期があります。蛤御門から薩長合同の時期の長州の実情です。久坂玄瑞をはじめ手当り次第で死んでいき、誰もがもはや長州は壊滅と確信した瞬間、鬼神とも雷神とも称される高杉晋作の奇跡的怒涛の進撃で情勢逆転。この様子がよくわかる司馬遼太郎の天才的作品です。 (★★★★★)

  • 百田 尚樹: 影法師 (講談社文庫)

    百田 尚樹: 影法師 (講談社文庫)
    本屋大賞作家百田尚樹の小説作法のよくわかる作品。あらかじめ伏線を思い切り撒いておいて、最後にかたっぱしから回収しまくる方式が、読み手としては快感。しかし「永遠の0」の時も思ったのですが、本作の彦四朗といい主人公の潔い高潔さと自己犠牲の姿勢はちょっと非現実と言ってはいけませんかねぇ。 (★★★)

  • 菊地 明: 新選組三番組長 斎藤一の生涯 (新人物文庫)

    菊地 明: 新選組三番組長 斎藤一の生涯 (新人物文庫)
    「寡黙で猟奇的な人切り」なのかはたまた「最後は警官と東京高師の事務官を勤め上げた謹厳実直の人」か?謎の新撰組隊士の全貌が見渡せる。読後、最大のサプライズは、斉藤の妻はなんと!山本八重に勝って会津藩の照姫の祐筆を射止めた高尾(貫地谷しほり)だったということです。 (★★★)

  • 佐野 眞一: 甘粕正彦 乱心の曠野

    佐野 眞一: 甘粕正彦 乱心の曠野
    著者独特の克明な調査を反映して大変な長編ルポルタージュになっており、部分的にディテールに入り込みすぎてわかりにくいところはあるものの、最終盤にかけてドラマチックでとってもおもしろい。甘粕憲兵大尉については吉田喜重の「エロス+虐殺」以来デモーニッシュなイメージが先行してしまいがちな我々の世代にとって、あっと驚く新事実続出で当時が決して異常な世相とは思えない気がしてくる。要するに今でも起こりうるという意味で・・・ (★★★★★)

  • 鹿島 圭介: 警察庁長官を撃った男

    鹿島 圭介: 警察庁長官を撃った男
    あの立花隆大先生が週刊誌で推薦している本。あまりに有名な'65年の国松孝次警察庁長官狙撃事件のノンフィクションルポ。立花先生が珍しく「真犯人はこの老人だ!」と興奮して断言する。著者はフリーのルポライターなれど、文章力弱く読みにくい。しかし、これが事実とすると当時の米村警視総監の責任は非常に重い。 (★★★★)

  • 北野 武: 超思考

    北野 武: 超思考
    私はこれまでのタケシ本をほとんど読んできましたし、読んで損はなかったケースがほとんどでした。今回も幻冬舎が満を持して出版したようですが、さすがに新鮮味が薄れてきました。タケシの少年期における母親の教育を何度か賛美しているが、これはたけちゃんらしくなくて、「タケシ!老いたり!」と思わせます。 (★★★)

  • 渡辺 淳一: 孤舟

    渡辺 淳一: 孤舟
    某一流広告会社をそこそこの役員で退職した高級サラリーマンの定年退職後を「失楽園」の渡辺淳一が意欲的に描いたはずだったのですが・・・この小説は全くひどいですねぇ。この主人公、とにかくウジウジした思いっきり情けないおっさんです。あの「失楽園」で過激に世間を挑発した同じ作者とは到底思えません。 (★)

  • 町田 康: 告白 (中公文庫)

    町田 康: 告白 (中公文庫)
    明治26年に実際に起きた大阪府南東部赤阪水分の11人斬殺事件を題材としたロックンローラーで作家の町田康の傑作。全編独特のロック調とも言うべき文体で、かつ河内音頭の熱と意気を感じさせる。事件後わずか1ヶ月で河内音頭として大ヒット。「男持つなら熊太郎弥五郎、十人殺して名を残す」と歌っている。 (★★★★)

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