映画鑑賞履歴

  • さざ波(15)
    アンドリュー・ハイ: シャーロット・ランプリング
    71歳になっても、容色いささかも衰えずフェロモン放出の奇跡の女優シャーロット・ランプリング! 最近作のこの作品では、なんとなんと70歳を超える高齢者同士のねっとりしたベッドシーンを難なく演じ切る。おまけにあわや主演女優賞のオスカーまでも取る勢い。今後ともさらなるご活躍を切に祈ります。 (★★★)
  • レヴェナント蘇えりし者(15)
    アレハンドロ・イニャリトゥ: レオナルド・デカプリオ
    文句なしのアカデミー賞の監督賞、主演男優賞そしてなにより撮影賞。堂々たる大作・名作。どうしてもアカデミー賞をとれなかったデカプリオが満を持しての受賞。かつてギルバートグレイプで天才子役として頭角を現し将来を嘱望され続けてきたレオ様の満願成就の戴冠である。 (★★★★★)
  • 殿、利息でござる(16)
    中村義洋: 阿部サダヲ
    「武士の家計簿」以来絶好調の磯田道史先生原作で武士の生活のリアルを追及するオモシロ時代劇。今回も期待にたがわぬおもしろさ。かつては鼻についた阿部サダヲの演技も、顔だけの瑛太の印象も、今や二人とも見事な演技派に変身していて、びっくり!! とりわけ阿部サダヲはどこかの演技賞をとりそう。 (★★★★)
  • あん(15)
    川瀬直美: 樹木希林
    川瀬監督には珍しくとってもわかりやすい映画。この映画の良さは、展開よりもキャスティングの良さ。主演の樹木希林をはじめ永瀬正敏、そして樹木希林の実の孫の内田伽羅に至るまで見事にはまる。思い出すのはまだ20代の当時悠木千帆。TVでNHKの青年の主張の物まねをしたが、そのうまさはただ者でなかったことをなつかしく思い出す。 (★★★★)
  • 博士と彼女のセオリー(14)
    ジェームズ・マーシュ: エディ・レッドメイン
    エディ・レッドメインがホーキング博士を迫真の演技で演じ、アカデミー賞主演男優賞を獲得して、あっという間の名優昇格。障碍者の物まねではない演技とはどんなものかを見せつける。きれいごとではない事実を隠さず表現することによって、感動はいや増さる。 (★★★★)
  • イミテーション・ゲーム(14)
    モルテン・ティルドゥム: ヘネディクト・カンバーバッチ
    第二次世界大戦中、ドイツのエニグマ暗号を解読したアラン・チューリングを描いたノンフィクション。ぬかったことに私はこの事実を知りませんでした。驚くべき偉業を狂気と紙一重でひとりの天才がなしとげます。今や当代の人気者であるホームズ役者のカンバーバッチが畢生の名演技。脚本が見事で、余裕のアカデミー脚本賞。 (★★★★★)
  • バードマン(14)
    アレハンドロ・イニャリトゥ: マイケル・キートン
    アカデミー監督賞をはじめ4部門獲得。メキシコが生んだ鬼才イニャリトゥ監督は今年も「蘇りし者」でアカデミー賞2連覇と乗りに乗っている。見れば見るほど味の出る名作中の名作。「マッドマックス」とともに今年のアカデミー賞は全く新しい表現方法を開拓した2作品を適正に評価した。日本のアカデミー賞とは大変な違いだ。 (★★★★★)
  • セッション(14)
    デミアン・チャゼル: J.K.シモンズ
    昨年のアカデミー賞最優秀助演男優賞。音楽学校の教師によるドラム指導のスパルタ教育を描いていると思いきや、ラストに血も凍るような教師による裏切りが描かれる。私も以前、上司による同様の裏切りに遭遇し、同様に反撃してみたが、映画のような後味の結末には残念ながら至らなかったのを思い出す。 (★★★★)
  • 6歳のボクが、大人になるまで。(14)
    リチャード・リンクレーター: パトリシア・アークエット
    6歳の子供に焦点を当てて、18歳までの12年間を断続的に描き、成年への成長期をリアルに描く。青春時代の真ん中はそれこそ客観的に意識できないものだが、こんなことだったのかと再確認させられる。P.アークエットがアカデミー賞の最優秀助演女優賞をとっているが、肩の力を抜いた自然な演技。 (★★★★★)
  • 薄氷の殺人(14)
    ディアオ・イーナン: リャオ・ファン
    中国・香港合作映画。ベルリン国際映画祭金熊賞、最優秀男優賞。かつて北野武が「その男凶暴につき」でデビューして以来の新鮮な映像表現と鮮烈なリアリティー。中国映画としては張芸謀の「赤いコーリャン」以来の歴史的名作。フィルムは富士でもコダックでもない中国製らしい。それが何よりの脅威か。 (★★★★★)
  • 母と暮らせば(15)
    山田洋次: 吉永小百合
    山田洋次の反戦映画はいつも戦闘シーンが一切出てきません。今回もそうです。くすんだ色調で市井の庶民の生活を丁寧に描きます。井上ひさしの「父と暮らせば」の立派なオマージュ。冒頭の原爆投下シーン、医大の授業中に教室が明るくなりインク壺が溶け、遅れて轟音と暗黒。キノコ雲を出さずに原爆を語る歴史的名シーンだと思います。 (★★★★)
  • スターリングラード(93)
    ヨゼフ・フィルスマイアー: トーマス・クレッチマン
    有名な2001年のアメリカ映画とは同名ですがかなり違います。あれはロシア軍から見たスターリングラード攻防戦。これはドイツ映画でドイツ軍から見た攻防戦。米映画よりリアル。投入されたドイツ軍26万人。生還したもの6千人。我が国のペリリュー島も硫黄島もはるかに上回る地獄の戦闘だったわけです。 (★★★)
  • アウトレイジ ビヨンド(13)
    北野武: ビートたけし

    前作と同様、カンヌを狙い、たけしも結構本気出していたが、今回も空振り。しかし、私はかなり楽しめた。殺し方もずいぶん新手で驚かすし、ヤクザの演技も本物よりヤクザらしい。しかし、いくらなんでも死人が多すぎ。ラストはまだ続編の意欲満々に見えるが、如何なものか? (★★★)
  • 終の信託(12)
    周防正行: 草刈民代

    安楽死問題を真正面から取り扱う周防監督らしい社会派意欲作。苦悩する医師をオールドミス女医役として監督の愛妻草刈民代に超長回しで挑戦させる。草刈民代は正直言って荷が重く、役所広司や浅野忠信、大沢たかおなど脇を思いっきり固めるが無理だった。 (★★★)
  • チョコレートドーナツ(14)
    トラビス・ファイン: アラン・カミング
    ゲイのカップルがダウン症の少年を保護し愛情をそそぐ感動作。世間から二重の差別を受ける3人が、本当の家族について考えさせる注目作。ラストの衝撃に落涙必至。 (★★★★★)

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2009.02.15

秋元順子「愛のままで」への誤解

Sdsc00392 「愛のままで・・・」という題名の歌があります。
作詞・作曲は、花岡優平。歌うは、秋元順子。
世間では「演歌」に分類しているようですが、私は「シャンソン」だと思います。

昨年、大晦日の紅白歌合戦で、還暦の初出場六十一歳の秋元順子が、紅白歌合戦史上、最高齢の初出場歌手として歌って、話題となった歌です。

反響は予想以上に大きく、あけて正月以降、しばらくはシングルCD売上げランキングの首位を走り続け、今も上位に食い込む根強い人気が続いています。なお、61歳7ヶ月は、オリコンウィークリーのシングル最年長首位記録だそうであります。

秋元順子・・・。
これまでハワイアンからシャンソン、カンツォーネ、民謡に至るまで、多彩な経験を持つプロ中のプロの歌手とお見受けしました。
私の調査では生まれも育ちも私と同じ江東区深川。私よりわずか一学年上でありますので、どこかで私と接近遭遇している可能性は相当高いと思われます。

紅白歌合戦では、六十一歳の年齢を全く感じさせない堂々たる歌いぶりで、すっかり感動させられてしまいました。
私の記憶に残る高齢女性歌手と申しますと、何と言っても1964年の紅白で五十七歳で「別れのブルース」を歌った淡谷のり子を真っ先に思い出します。
淡谷のり子は、自他共に認めるすばらしい音程と発声の不世出のブルース歌手ですが、五十七歳で紅白最後の彼女は、音程は揺れ高音は出ず、声もかすれて、痛々しかったことを私は知っています。

五十七歳の淡谷のり子と、六十一歳の秋元順子を比べてみますと、団塊世代の私たちは、かつての時代の高齢者とは、次元の違う地平を生きているらしいということを、つくづく納得させられます。

以上の事実をふまえた上で、私が今回主張したいのは、「愛のままで・・・」という歌を、NHKをはじめ多くのメディアがなんと「熟年離婚防止ソング」または「熟年夫婦応援ソング」と命名し、あろうことか大まじめで幸福な熟年夫婦を讃える歌として紹介していることについてです。
私は大変な誤解だと思いますし、見当はずれだと断じたいのです。
あまつさえ、先日の「徹子の部屋(2/11)」では、秋元順子自身ですらこう言われることを是認し、喜んでいる始末なのです。

ではまず、この歌の実際の歌詞を検証してみましょうsign03

小鳥たちは 何を騒ぐの 甘い果実が欲しいのですか
誰かと比べる幸せなんて いらない
あなたの視線が愛しくあれば・・・・
あぁ この世に生まれ 巡り逢う奇跡
すべての偶然が あなたへとつづく
そう 生きてる限り ときめきをなげかけて
愛が愛のままで 終わるように・・・


以上です。
一体この歌詞のどこが「熟年離婚防止ソング」なのでありましょうかsign02
ちょっと読んでいただければ、賢明な読者であれば、とんだ勘違いだということが、すぐにご理解いただけると思います。
むしろ全く逆のことを表現していることに容易にお気づきになると思われます。
具体的な言葉に着目してみましょう。
誰かと比べる幸せなんて いらない」とか「すべての偶然が あなたへとつづく」なんですよ。全体のトーンが、はっきりと非日常的な究極の愛の世界を志向していることは、明白であります。さらに二番では、「糸引くような口吻しましょう」と禁断の肉欲を斬新な言葉で表現した後で、「あぁ 生きてる意味を求めたりしない」と今度はきわめて哲学的で、魅力的な殺し文句を持ち出しているのです。実に見事な詞です。
この歌詞の一体どこが「熟年夫婦応援ソング」なのでありましょうかsign02
むしろ、その対局にある世界を描いているのです。花岡優平という作詞家は、こうした意味で二番底・三番底の意味の逆転を用意して、世間には一見優等生の歌として化粧しきってしまう、手練れの罪深い作詞家とお見受けしました。

なんと表現したらいいのか、ちょっと言葉がないのですが、要するにわかりやすく言えば、この歌は、既婚か未婚かとか、年齢の上下、などをはるかに超越した「恋愛至上主義」の甘美な香りが色濃く感じられるのです。むしろ、それこそ誤解を恐れずにあえて言えば「熟年離婚促進ソング」と呼ぶべきなんですよsign03

そうした歌を臆することなく、六十一歳の新人女性歌手が、なんと天下の紅白で堂々と歌いきったという事実の重みに、私は二十一世紀の確かな未来をはっきりと見たような気がするのです。
要するに、賞賛しているんですよsign01私は・・・・・

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コメント

 
 全く以って仰せのとうりでございます。

 促進ソングと理解し、聞き惚れておりましたの

 に、その様な見解もありましたとは、、、

 

showayetさん、ご賛同感謝です。
この記事への反応が少ないので、読者は興味がないのか、それともネグレクティブな無視なのか心配していたところでしたので、ホッとしました。

おっしゃるとうりに思います。
言葉で理解しょうし、
いたずらに傷つけ合うよりも
二人の時間を
紡いでいけたら、いいなと
思います。
嬉しいとき、淋しくなるとき
いつも、心の中に
この曲があります。

ありがとうございました。scissors

不倫の歌。真実の愛の歌。

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読んだぞ!リスト

  • 堀田 善衞: 時間 (岩波現代文庫)

    堀田 善衞: 時間 (岩波現代文庫)
    1936年から37年の南京事件を被害者の立場から描いた小説。「事実のけたはずれのすごみがかえって出来事をストーリー化のあたわぬものとして宙ずりにしてしまう」という逸見庸の解説が的確。ミクロの事実のディテールを克明に追うことによって、被害者の数ごときでは思い及ばぬ真実を読者に理解させる。 (★★★★★)

  • Henry Hazlitt(ヘンリー・ハズリット): 日経BPクラシックス 世界一シンプルな経済学

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    今売り出しのリベタリアンによる経済学の基本書です。いわば自由市場至上主義のおっそろしくわかりやすい入門書です。わかりやすすぎて読んでいると、眠くなります。昔、そういえばサミュエルソンの基本書を読むときも同様の眠さを感じました。睡眠導入書として一冊いかがでしょうか? (★★★)

  • 司馬 遼太郎: 関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)

    司馬 遼太郎: 関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)
    古今最大の戦闘となった天下分け目の決戦の過程を描かせたら司馬遼太郎の右に出る人はおりません。広大な関ヶ原を舞台に、これ以上ないような複雑な人間関係を生き生きと描写して最後まで一気に読ませます。しかし、私は今さらながら知ったのですが、関ヶ原の戦いって、ギリギリの好勝負だったんですねぇ。 (★★★★★)

  • 鈴木 大拙: 禅 (ちくま文庫)

    鈴木 大拙: 禅 (ちくま文庫)
    難解な禅の神髄そして悟りについて、平易に説得力をもって解説してくれる禅入門の名著。要するに「色即是空、空即是色」の世界を噛んで含んで丁寧に教えてくれる。世界の見え方が変わるほど理解できた気になるのは、大拙師のおかげか、はたまた訳者の工藤澄子氏のおかげなるや? (★★★★★)

  • 岸田 秀: ものぐさ精神分析 (中公文庫)

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    「人間は本能の壊れた動物である」から始まってフロイトもユングもぶっ飛ばして、人間存在の幻想性を鍵に、独自の「岸田唯幻論」を展開する。作者自身が自信なさそうで、こちらも今一つ乗り切れない。 (★★★)

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  • 鹿島 圭介: 警察庁長官を撃った男

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  • 北野 武: 超思考

    北野 武: 超思考
    私はこれまでのタケシ本をほとんど読んできましたし、読んで損はなかったケースがほとんどでした。今回も幻冬舎が満を持して出版したようですが、さすがに新鮮味が薄れてきました。タケシの少年期における母親の教育を何度か賛美しているが、これはたけちゃんらしくなくて、「タケシ!老いたり!」と思わせます。 (★★★)

  • 渡辺 淳一: 孤舟

    渡辺 淳一: 孤舟
    某一流広告会社をそこそこの役員で退職した高級サラリーマンの定年退職後を「失楽園」の渡辺淳一が意欲的に描いたはずだったのですが・・・この小説は全くひどいですねぇ。この主人公、とにかくウジウジした思いっきり情けないおっさんです。あの「失楽園」で過激に世間を挑発した同じ作者とは到底思えません。 (★)

  • 町田 康: 告白 (中公文庫)

    町田 康: 告白 (中公文庫)
    明治26年に実際に起きた大阪府南東部赤阪水分の11人斬殺事件を題材としたロックンローラーで作家の町田康の傑作。全編独特のロック調とも言うべき文体で、かつ河内音頭の熱と意気を感じさせる。事件後わずか1ヶ月で河内音頭として大ヒット。「男持つなら熊太郎弥五郎、十人殺して名を残す」と歌っている。 (★★★★)

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