映画鑑賞履歴

  • わたしは、ダニエル・ブレイク
    ケン・ローチ: デイヴ・ジョーンズ
    イギリスの名匠ケン・ローチ監督が、失業した中年男性の苦境をリアルに描写。カンヌ国際映画祭、パルムドール賞。失業手当行政の矛盾はどこの国でも共通と思わせる。 (★★★★★)
  • ファントム・スレッド(18)
    ポールTアンダーソン: ダニエル・デイ・ルイス
    本年度アカデミー賞衣装デザイン賞受賞!! ダニエル・デイ・ルイス引退作!! ラスト30分の展開に92%が驚愕!! 等々にぎにぎしい宣伝文句につられてあわてて見に行きましたが、それほどでもありません。しかし、前半は仕立て屋の採寸シーンだけで尋常ならざる緊迫感を感じさせる。なれど、私はラスト30分に驚愕しない8%でした。 (★★★★)
  • クー嶺街少年殺人事件
    エドワード・ヤン: チャン・チェン
    夭折した台湾ニューシネマの旗手エドワード・ヤン監督の衝撃作。東京国際映画祭で審査員特別賞を獲得するなど一部に熱狂的に支持され、BBCの「21世紀に残したい映画100本」にも選出されているが、私にはラストの展開がどうしても納得できなかった。 (★★★★)
  • さざ波(15)
    アンドリュー・ハイ: シャーロット・ランプリング
    71歳になっても、容色いささかも衰えずフェロモン放出の奇跡の女優シャーロット・ランプリング! 最近作のこの作品では、なんとなんと70歳を超える高齢者同士のねっとりしたベッドシーンを難なく演じ切る。おまけにあわや主演女優賞のオスカーまでも取る勢い。今後ともさらなるご活躍を切に祈ります。 (★★★)
  • レヴェナント蘇えりし者(15)
    アレハンドロ・イニャリトゥ: レオナルド・デカプリオ
    文句なしのアカデミー賞の監督賞、主演男優賞そしてなにより撮影賞。堂々たる大作・名作。どうしてもアカデミー賞をとれなかったデカプリオが満を持しての受賞。かつてギルバートグレイプで天才子役として頭角を現し将来を嘱望され続けてきたレオ様の満願成就の戴冠である。 (★★★★★)
  • 殿、利息でござる(16)
    中村義洋: 阿部サダヲ
    「武士の家計簿」以来絶好調の磯田道史先生原作で武士の生活のリアルを追及するオモシロ時代劇。今回も期待にたがわぬおもしろさ。かつては鼻についた阿部サダヲの演技も、顔だけの瑛太の印象も、今や二人とも見事な演技派に変身していて、びっくり!! とりわけ阿部サダヲはどこかの演技賞をとりそう。 (★★★★)
  • あん(15)
    川瀬直美: 樹木希林
    川瀬監督には珍しくとってもわかりやすい映画。この映画の良さは、展開よりもキャスティングの良さ。主演の樹木希林をはじめ永瀬正敏、そして樹木希林の実の孫の内田伽羅に至るまで見事にはまる。思い出すのはまだ20代の当時悠木千帆。TVでNHKの青年の主張の物まねをしたが、そのうまさはただ者でなかったことをなつかしく思い出す。 (★★★★)
  • 博士と彼女のセオリー(14)
    ジェームズ・マーシュ: エディ・レッドメイン
    エディ・レッドメインがホーキング博士を迫真の演技で演じ、アカデミー賞主演男優賞を獲得して、あっという間の名優昇格。障碍者の物まねではない演技とはどんなものかを見せつける。きれいごとではない事実を隠さず表現することによって、感動はいや増さる。 (★★★★)
  • イミテーション・ゲーム(14)
    モルテン・ティルドゥム: ヘネディクト・カンバーバッチ
    第二次世界大戦中、ドイツのエニグマ暗号を解読したアラン・チューリングを描いたノンフィクション。ぬかったことに私はこの事実を知りませんでした。驚くべき偉業を狂気と紙一重でひとりの天才がなしとげます。今や当代の人気者であるホームズ役者のカンバーバッチが畢生の名演技。脚本が見事で、余裕のアカデミー脚本賞。 (★★★★★)
  • バードマン(14)
    アレハンドロ・イニャリトゥ: マイケル・キートン
    アカデミー監督賞をはじめ4部門獲得。メキシコが生んだ鬼才イニャリトゥ監督は今年も「蘇りし者」でアカデミー賞2連覇と乗りに乗っている。見れば見るほど味の出る名作中の名作。「マッドマックス」とともに今年のアカデミー賞は全く新しい表現方法を開拓した2作品を適正に評価した。日本のアカデミー賞とは大変な違いだ。 (★★★★★)
  • セッション(14)
    デミアン・チャゼル: J.K.シモンズ
    昨年のアカデミー賞最優秀助演男優賞。音楽学校の教師によるドラム指導のスパルタ教育を描いていると思いきや、ラストに血も凍るような教師による裏切りが描かれる。私も以前、上司による同様の裏切りに遭遇し、同様に反撃してみたが、映画のような後味の結末には残念ながら至らなかったのを思い出す。 (★★★★)
  • 6歳のボクが、大人になるまで。(14)
    リチャード・リンクレーター: パトリシア・アークエット
    6歳の子供に焦点を当てて、18歳までの12年間を断続的に描き、成年への成長期をリアルに描く。青春時代の真ん中はそれこそ客観的に意識できないものだが、こんなことだったのかと再確認させられる。P.アークエットがアカデミー賞の最優秀助演女優賞をとっているが、肩の力を抜いた自然な演技。 (★★★★★)
  • 薄氷の殺人(14)
    ディアオ・イーナン: リャオ・ファン
    中国・香港合作映画。ベルリン国際映画祭金熊賞、最優秀男優賞。かつて北野武が「その男凶暴につき」でデビューして以来の新鮮な映像表現と鮮烈なリアリティー。中国映画としては張芸謀の「赤いコーリャン」以来の歴史的名作。フィルムは富士でもコダックでもない中国製らしい。それが何よりの脅威か。 (★★★★★)
  • 母と暮らせば(15)
    山田洋次: 吉永小百合
    山田洋次の反戦映画はいつも戦闘シーンが一切出てきません。今回もそうです。くすんだ色調で市井の庶民の生活を丁寧に描きます。井上ひさしの「父と暮らせば」の立派なオマージュ。冒頭の原爆投下シーン、医大の授業中に教室が明るくなりインク壺が溶け、遅れて轟音と暗黒。キノコ雲を出さずに原爆を語る歴史的名シーンだと思います。 (★★★★)
  • スターリングラード(93)
    ヨゼフ・フィルスマイアー: トーマス・クレッチマン
    有名な2001年のアメリカ映画とは同名ですがかなり違います。あれはロシア軍から見たスターリングラード攻防戦。これはドイツ映画でドイツ軍から見た攻防戦。米映画よりリアル。投入されたドイツ軍26万人。生還したもの6千人。我が国のペリリュー島も硫黄島もはるかに上回る地獄の戦闘だったわけです。 (★★★)

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2009.07.07

大竹しのぶについて

大竹しのぶは、あまり知られておりませんが、学校群後の第六学区の都立小岩高校出身です。
今では考えられないことですが、当時の都立高校は、大竹しのぶ以外にも、都立八潮高校(広尾高校ではありませんsign03)の薬師丸ひろ子、都立西高校の望月真理子、都立新宿高校の小川節子と多士済々の優秀な女優たちを連続して輩出しておりました。とりわけ、小川節子については、当時全盛の日活ロマンポルノの看板女優で一世を風靡しておりました。

Mikan 大竹しのぶは、これまたあまり知られておりませんが、アイドル歌手としてビクターレコードから小岩高校在学中の16歳でデビューしております。デビュー曲は「みかん」。当時ミカン箱とミカンを持って、全国のレコード店を彼女とキャンペーンで回っていたマネージャーを私は知っています。ミカン箱は歌うために乗る簡易ステージとして、みかんは持ちながら歌うために使用したそうであります。
この「みかん」という曲をいまだに歌える大竹ファンのおじさんも私は知っています。なお、大竹の「みかん」は、現在どこのカラオケ店でも歌えません。
なお、「みかん」を歌うデビュー当時の大竹しのぶの貴重な映像をYouTubeで発見しました。ご興味のある方は、こちらからご覧下さい。

Ohtake さて、その大竹しのぶが8月20日から一ヶ月間、池袋の東京芸術劇場小ホールに出演します。野田秀樹芸術監督就任記念プログラムとして、昨年キャサリン・ハンター主演でロンドン公演を行い、高く評価された「ダイバー」を大竹しのぶ主演で公演します。
期待の演目で、話題沸騰でありまして、7月11日の前売り開始と共に瞬間的にチケットは売り切れるであろうと予想されております。
キャサリン・ハンターは英国演劇界でも隠れも無き名女優として知られておりますが、同じ六条御休所を演じるのであれば、大竹しのぶの方が適役であろうと私は思っております。いずれにしても両女優の競い合いは楽しみな限りです。

この大竹しのぶと野田秀樹の初めての対談が今週号(09.7.13)のAERAに掲載されています。
お互いを尊敬しつつ、支え合う、結婚しない男女関係としてはあまり見られないさりげないながらも理想的な関係が伺われます。野田は再三、大竹を「天才」と表現しますが、これは決して誇張ではなく、まさしく彼女は天才であると私も確信しています。
ふたりが一時恋に落ち、共に暮らした時間があったことはよく知られたことですが、そうした時を経て、別れを経験し、そして今はそれぞれ子供を持って尊敬しあえる強い友情関係にあるのは、とってもうらやましいことです。
ふたりの会話のディテールの相性の良さに、「結婚しなかった男女」の心温まる友情のまぎれもない成立を信じられる気がして、とってもホッとしました。

最後に、ふたりの「対談」の中の、ちょっとおもしろかった部分を抜き読みします。

野田: 客を呼ぶためだかなんだかわからないけれど、突然、すごい下手な役者さんをぶつけられたりする。役者って、下手な役者を相手にしたときは、ものすごく醒めちゃう。見ないことにして演じない限り、潰されちゃう。

大竹: (中村)勘三郎さんと観に来てくれて、「他の役者を撃ち落とせ」とか、ひどいこと言ったことあったよね。

野田: それは俺じゃない、勘三郎だよ(笑い)。打てば響くって相手とは、楽にやってるよね。

以上の会話で野田が言う「すごい下手な役者さん」とは、大竹しのぶが「女教師は二度抱かれた」に出演した時の相手役「市川染五郎」であろうと思われます。
根拠はありませんが、私の勘です・・・・・

もうひとつだけ、この対談のエンディングを引用しておきましょう。

大竹: 私たち、今は、いい仕事仲間、友人ですね。

野田: 友情かな? 友情とは思わない。俺は相談係でしょ。

大竹: はい、いつも愚痴きいてもらっています。ありがと。
   でも、友情でいいじゃないの?

野田: いいの? 友情で? 恥ずかしいよ、なんか。でも、大竹さんがよければ、じゃあ、私は別に。友情でよろしく(笑い)。

大竹: フフフ。では、武者小路実篤で、よろしく。

野田: 俺、その作家、嫌いですけど・・・・

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コメント

根拠なさすぎです…。勘三郎丈、染五郎のことかなり買っているし、野田氏も野田歌舞伎に重要な役で起用して彼のこと褒めてます。「女教師は二度抱かれた」で言われた役は大人計画の某役者だと思います。

うわぁsign03
最近、こうした独断と偏見を書くと、必ずお叱りを受けるパターンが続いているんですが、今回も予想通りお叱りを受けちゃいましたネ。
「大人計画の某役者」という可能性も考えたんですが、なにしろ彼らの演技はご案内のように「うまい」とか「へた」を超越してしまっておりますので、違うのではないかと思った次第です。失礼しましたm(_ _)m
なお、私が好きな大人計画の役者といいますと、松尾スズキ、阿部サダヲ、伊勢志摩、宍戸美和公、平岩紙といったところなんですが、この中にその「某役者」さんは、入っているんでしょうか? 入っているんでしょうね・・・・

あはは、お叱りついでにもうひとつ。

薬師丸ひろ子は、都立八潮高校出身です。
なんで広尾高校と刷り込まれているんでしょうか。
昔のカノジョの出身高校かな?

私も旧府立の都立出身ですが、中高一貫校になるようで、もうすぐななくる運命です。

トホホホホホ・・・・・
とっぱさんのおっしゃるとおりです。めんぼくございません。
私の刷り込みは、場所については正確でして、あの八潮団地のそばの(ついでに鮫洲運転免許試験場の近く)都立八潮高校だということは正しく刷り込まれているのですが、その八潮高校の名前が、どういうわけか都立広尾高校と思いこんでいるわけです。なお、当時から都立八潮高校は、玄関が異常に狭いのでありますが、当時のうわさではこの狭い玄関周辺に、薬師丸ひろ子の追っかけが常に多数たむろしていたそうであります。

うはー、そうでしたか。
名前だけの刷り込み違いとは不思議です。八潮と広尾。ひらがな三文字、最後が「お」と、たしかに共通点はあるような。
それはともかく、あの無垢で清楚、可憐だった薬師丸ひろ子の変貌にはちょっと女性恐怖症みたいなものを感じました。
その点、壮大な零さんの慕ってやまない吉永小百合様はキューポラの頃とあまり変わっていない感じがします。

女性にも二通りということなのでしょうか。ぜひともご高説を賜りたく。

とっぱさんに反論します。
私は薬師丸ひろ子が“変貌”と表現する程変わったとは思えません。現代の女性であれば、歳をとればあの程度擦れて変わるのは充分“想定内”じゃないかなあ。この人に“変貌”という言葉を使うのはかわいそうな気がします・・・。
むしろ、変化のない吉永小百合の方こそ極めて例外的、稀な存在であり、私の周辺の、吉永小百合についてクールな人に言わせると「気味が悪い」そうです。
壮大な零さんのご意見は如何?

吉永小百合と薬師丸ひろ子が、若い時に比べて変わったか否かという命題についてですが、私から見ればおふたりとも全く変わっていないと思えます。
吉永小百合のインタビューを見つづけていると、昔からあのようにストレート一本槍の話しぶりでありまして、ひょっとすると今でも「安保条約はどう思いますか?」と問われれば、やっぱり即座に何の説明もなく「反対です!!」と答えるはずです。しかし、彼女の演技については当然の事ながら明確に変化してきております。すなわち、十代の吉永小百合はどの役をやらせても、ただひたすらに文字通り息を切らせた全力疾走でしたが、いつの頃からかそうした演技は不可能となって、見方によってはそれこそ「気味が悪く」なってきてしまっているのでしょう。
一方の薬師丸ひろ子についてですが、彼女の場合は全く見事に風体も性格も演技も変わっていないと思います。「セーラー服と機関銃」の頃から、彼女には常人とは思えない独特の好ましいペースがあり、その独特のペースは今の「三丁目の夕日」における母親役でも全く失われていないという希有の女優だと思います。この普遍のペースが、あのDVだらけの安全地帯玉置浩二との悲惨な結婚生活を経てのものであることを考えると、奇跡だと思わざるを得ません。
それにつけても、第一回のオーディションで薬師丸ひろ子を、第二回で原田知世を選び出した角川映画の審査員の慧眼にはただただ敬服するばかりです。当時十代で私にはじゃがいも娘にしか見えなかったふたりの魅力をよく見つけだせたものだと感心してしまいます。

 壮大な零様。おそれいりました。初期薬師丸ひろ子は「セーラー服と機関銃」の「か・い・か・ん!」とアンニュイな「カスバの女」を印象深く覚えているきりで、その後の彼女は、ワイドショーねたやら週刊誌のグラビアで見て、これで「快感!」ではしゃれにならんな、と思っていた次第です。女優を作品でのみ論ずるという禁欲的態度に脱帽です。
 しかしまあ、壮大な零様のお名前を見るたびに「擬制の終焉」などという書名が浮かびます。ひょっとすると、初期薬師丸は「擬制」だったのかもしれません。

 男たちの飛鳥様。いえ、変貌にこれっぽっちも悪い意味はなく、初期も変貌後もずいぶん変わったなと思いはしますが、いずれもお友達になりたい気持ちに変わりはない好もしさです。

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» 大竹しのぶという女優について [気にしない日記]
大竹しのぶという女優について大竹しのぶという女優と野田秀樹という演出家は以前交際していたように思うのだが、8月の舞台「ザ・ダイバー 日本バージョン」では大竹しのぶという女優と野田秀樹という演出家は共演をする。すごく応援したいと語ったのは大竹しのぶであり、演出家・野田秀樹のやろうとしていることに対して、すごく応援したいと思っているのだろう。8月の舞台「ザ・ダイバー 日本バージョン」の記者会見には大竹しのぶという女優と野田秀樹という演出家、二人共出席したらしい。大竹しのぶのすごく応援したいというエールに... [続きを読む]

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読んだぞ!リスト

  • 堀田 善衞: 時間 (岩波現代文庫)

    堀田 善衞: 時間 (岩波現代文庫)
    1936年から37年の南京事件を被害者の立場から描いた小説。「事実のけたはずれのすごみがかえって出来事をストーリー化のあたわぬものとして宙ずりにしてしまう」という逸見庸の解説が的確。ミクロの事実のディテールを克明に追うことによって、被害者の数ごときでは思い及ばぬ真実を読者に理解させる。 (★★★★★)

  • Henry Hazlitt(ヘンリー・ハズリット): 日経BPクラシックス 世界一シンプルな経済学

    Henry Hazlitt(ヘンリー・ハズリット): 日経BPクラシックス 世界一シンプルな経済学
    今売り出しのリベタリアンによる経済学の基本書です。いわば自由市場至上主義のおっそろしくわかりやすい入門書です。わかりやすすぎて読んでいると、眠くなります。昔、そういえばサミュエルソンの基本書を読むときも同様の眠さを感じました。睡眠導入書として一冊いかがでしょうか? (★★★)

  • 司馬 遼太郎: 関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)

    司馬 遼太郎: 関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)
    古今最大の戦闘となった天下分け目の決戦の過程を描かせたら司馬遼太郎の右に出る人はおりません。広大な関ヶ原を舞台に、これ以上ないような複雑な人間関係を生き生きと描写して最後まで一気に読ませます。しかし、私は今さらながら知ったのですが、関ヶ原の戦いって、ギリギリの好勝負だったんですねぇ。 (★★★★★)

  • 鈴木 大拙: 禅 (ちくま文庫)

    鈴木 大拙: 禅 (ちくま文庫)
    難解な禅の神髄そして悟りについて、平易に説得力をもって解説してくれる禅入門の名著。要するに「色即是空、空即是色」の世界を噛んで含んで丁寧に教えてくれる。世界の見え方が変わるほど理解できた気になるのは、大拙師のおかげか、はたまた訳者の工藤澄子氏のおかげなるや? (★★★★★)

  • 岸田 秀: ものぐさ精神分析 (中公文庫)

    岸田 秀: ものぐさ精神分析 (中公文庫)
    「人間は本能の壊れた動物である」から始まってフロイトもユングもぶっ飛ばして、人間存在の幻想性を鍵に、独自の「岸田唯幻論」を展開する。作者自身が自信なさそうで、こちらも今一つ乗り切れない。 (★★★)

  • 辺見 庸: 1★9★3★7(イクミナ)

    辺見 庸: 1★9★3★7(イクミナ)
    いつも戦争を被害者の目から見がちな我々だが、加害者の目から徹底的にリアルに掘り下げる逸見先生。1937年の南京事件を糸口に、現代の安保法制に渾身の怒りをぶつけ咆哮する。しかし、作者が激怒する昭和50年の昭和天皇の記者会見発言、ぬかったことに私は知りませんでした。戦後から現代に至る我が国の総無責任気質の根源はここにあったんですね。 (★★★★)

  • エマニュエル・トッド: 「ドイツ帝国」が世界を破滅させる 日本人への警告 (文春新書)

    エマニュエル・トッド: 「ドイツ帝国」が世界を破滅させる 日本人への警告 (文春新書)
    最近珍しい元気のいいフランス人エマニュエル・トッドが、没落するフランスをほとんどドイツのせいにして悪態をつく。ドイツにとって、東西ドイツ統合もEU統合も千載一遇の濡れ手で粟であることを声高く主張するトッドさん。割り引かなければならないが、説得力あるよ。 (★★★★)

  • 司馬 遼太郎: 世に棲む日日 (文春文庫)

    司馬 遼太郎: 世に棲む日日 (文春文庫)
    どんな幕末オタクでも、苦手とするわかりにくい時期があります。蛤御門から薩長合同の時期の長州の実情です。久坂玄瑞をはじめ手当り次第で死んでいき、誰もがもはや長州は壊滅と確信した瞬間、鬼神とも雷神とも称される高杉晋作の奇跡的怒涛の進撃で情勢逆転。この様子がよくわかる司馬遼太郎の天才的作品です。 (★★★★★)

  • 百田 尚樹: 影法師 (講談社文庫)

    百田 尚樹: 影法師 (講談社文庫)
    本屋大賞作家百田尚樹の小説作法のよくわかる作品。あらかじめ伏線を思い切り撒いておいて、最後にかたっぱしから回収しまくる方式が、読み手としては快感。しかし「永遠の0」の時も思ったのですが、本作の彦四朗といい主人公の潔い高潔さと自己犠牲の姿勢はちょっと非現実と言ってはいけませんかねぇ。 (★★★)

  • 菊地 明: 新選組三番組長 斎藤一の生涯 (新人物文庫)

    菊地 明: 新選組三番組長 斎藤一の生涯 (新人物文庫)
    「寡黙で猟奇的な人切り」なのかはたまた「最後は警官と東京高師の事務官を勤め上げた謹厳実直の人」か?謎の新撰組隊士の全貌が見渡せる。読後、最大のサプライズは、斉藤の妻はなんと!山本八重に勝って会津藩の照姫の祐筆を射止めた高尾(貫地谷しほり)だったということです。 (★★★)

  • 佐野 眞一: 甘粕正彦 乱心の曠野

    佐野 眞一: 甘粕正彦 乱心の曠野
    著者独特の克明な調査を反映して大変な長編ルポルタージュになっており、部分的にディテールに入り込みすぎてわかりにくいところはあるものの、最終盤にかけてドラマチックでとってもおもしろい。甘粕憲兵大尉については吉田喜重の「エロス+虐殺」以来デモーニッシュなイメージが先行してしまいがちな我々の世代にとって、あっと驚く新事実続出で当時が決して異常な世相とは思えない気がしてくる。要するに今でも起こりうるという意味で・・・ (★★★★★)

  • 鹿島 圭介: 警察庁長官を撃った男

    鹿島 圭介: 警察庁長官を撃った男
    あの立花隆大先生が週刊誌で推薦している本。あまりに有名な'65年の国松孝次警察庁長官狙撃事件のノンフィクションルポ。立花先生が珍しく「真犯人はこの老人だ!」と興奮して断言する。著者はフリーのルポライターなれど、文章力弱く読みにくい。しかし、これが事実とすると当時の米村警視総監の責任は非常に重い。 (★★★★)

  • 北野 武: 超思考

    北野 武: 超思考
    私はこれまでのタケシ本をほとんど読んできましたし、読んで損はなかったケースがほとんどでした。今回も幻冬舎が満を持して出版したようですが、さすがに新鮮味が薄れてきました。タケシの少年期における母親の教育を何度か賛美しているが、これはたけちゃんらしくなくて、「タケシ!老いたり!」と思わせます。 (★★★)

  • 渡辺 淳一: 孤舟

    渡辺 淳一: 孤舟
    某一流広告会社をそこそこの役員で退職した高級サラリーマンの定年退職後を「失楽園」の渡辺淳一が意欲的に描いたはずだったのですが・・・この小説は全くひどいですねぇ。この主人公、とにかくウジウジした思いっきり情けないおっさんです。あの「失楽園」で過激に世間を挑発した同じ作者とは到底思えません。 (★)

  • 町田 康: 告白 (中公文庫)

    町田 康: 告白 (中公文庫)
    明治26年に実際に起きた大阪府南東部赤阪水分の11人斬殺事件を題材としたロックンローラーで作家の町田康の傑作。全編独特のロック調とも言うべき文体で、かつ河内音頭の熱と意気を感じさせる。事件後わずか1ヶ月で河内音頭として大ヒット。「男持つなら熊太郎弥五郎、十人殺して名を残す」と歌っている。 (★★★★)

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