映画鑑賞履歴

  • さざ波(15)
    アンドリュー・ハイ: シャーロット・ランプリング
    71歳になっても、容色いささかも衰えずフェロモン放出の奇跡の女優シャーロット・ランプリング! 最近作のこの作品では、なんとなんと70歳を超える高齢者同士のねっとりしたベッドシーンを難なく演じ切る。おまけにあわや主演女優賞のオスカーまでも取る勢い。今後ともさらなるご活躍を切に祈ります。 (★★★)
  • レヴェナント蘇えりし者(15)
    アレハンドロ・イニャリトゥ: レオナルド・デカプリオ
    文句なしのアカデミー賞の監督賞、主演男優賞そしてなにより撮影賞。堂々たる大作・名作。どうしてもアカデミー賞をとれなかったデカプリオが満を持しての受賞。かつてギルバートグレイプで天才子役として頭角を現し将来を嘱望され続けてきたレオ様の満願成就の戴冠である。 (★★★★★)
  • 殿、利息でござる(16)
    中村義洋: 阿部サダヲ
    「武士の家計簿」以来絶好調の磯田道史先生原作で武士の生活のリアルを追及するオモシロ時代劇。今回も期待にたがわぬおもしろさ。かつては鼻についた阿部サダヲの演技も、顔だけの瑛太の印象も、今や二人とも見事な演技派に変身していて、びっくり!! とりわけ阿部サダヲはどこかの演技賞をとりそう。 (★★★★)
  • あん(15)
    川瀬直美: 樹木希林
    川瀬監督には珍しくとってもわかりやすい映画。この映画の良さは、展開よりもキャスティングの良さ。主演の樹木希林をはじめ永瀬正敏、そして樹木希林の実の孫の内田伽羅に至るまで見事にはまる。思い出すのはまだ20代の当時悠木千帆。TVでNHKの青年の主張の物まねをしたが、そのうまさはただ者でなかったことをなつかしく思い出す。 (★★★★)
  • 博士と彼女のセオリー(14)
    ジェームズ・マーシュ: エディ・レッドメイン
    エディ・レッドメインがホーキング博士を迫真の演技で演じ、アカデミー賞主演男優賞を獲得して、あっという間の名優昇格。障碍者の物まねではない演技とはどんなものかを見せつける。きれいごとではない事実を隠さず表現することによって、感動はいや増さる。 (★★★★)
  • イミテーション・ゲーム(14)
    モルテン・ティルドゥム: ヘネディクト・カンバーバッチ
    第二次世界大戦中、ドイツのエニグマ暗号を解読したアラン・チューリングを描いたノンフィクション。ぬかったことに私はこの事実を知りませんでした。驚くべき偉業を狂気と紙一重でひとりの天才がなしとげます。今や当代の人気者であるホームズ役者のカンバーバッチが畢生の名演技。脚本が見事で、余裕のアカデミー脚本賞。 (★★★★★)
  • バードマン(14)
    アレハンドロ・イニャリトゥ: マイケル・キートン
    アカデミー監督賞をはじめ4部門獲得。メキシコが生んだ鬼才イニャリトゥ監督は今年も「蘇りし者」でアカデミー賞2連覇と乗りに乗っている。見れば見るほど味の出る名作中の名作。「マッドマックス」とともに今年のアカデミー賞は全く新しい表現方法を開拓した2作品を適正に評価した。日本のアカデミー賞とは大変な違いだ。 (★★★★★)
  • セッション(14)
    デミアン・チャゼル: J.K.シモンズ
    昨年のアカデミー賞最優秀助演男優賞。音楽学校の教師によるドラム指導のスパルタ教育を描いていると思いきや、ラストに血も凍るような教師による裏切りが描かれる。私も以前、上司による同様の裏切りに遭遇し、同様に反撃してみたが、映画のような後味の結末には残念ながら至らなかったのを思い出す。 (★★★★)
  • 6歳のボクが、大人になるまで。(14)
    リチャード・リンクレーター: パトリシア・アークエット
    6歳の子供に焦点を当てて、18歳までの12年間を断続的に描き、成年への成長期をリアルに描く。青春時代の真ん中はそれこそ客観的に意識できないものだが、こんなことだったのかと再確認させられる。P.アークエットがアカデミー賞の最優秀助演女優賞をとっているが、肩の力を抜いた自然な演技。 (★★★★★)
  • 薄氷の殺人(14)
    ディアオ・イーナン: リャオ・ファン
    中国・香港合作映画。ベルリン国際映画祭金熊賞、最優秀男優賞。かつて北野武が「その男凶暴につき」でデビューして以来の新鮮な映像表現と鮮烈なリアリティー。中国映画としては張芸謀の「赤いコーリャン」以来の歴史的名作。フィルムは富士でもコダックでもない中国製らしい。それが何よりの脅威か。 (★★★★★)
  • 母と暮らせば(15)
    山田洋次: 吉永小百合
    山田洋次の反戦映画はいつも戦闘シーンが一切出てきません。今回もそうです。くすんだ色調で市井の庶民の生活を丁寧に描きます。井上ひさしの「父と暮らせば」の立派なオマージュ。冒頭の原爆投下シーン、医大の授業中に教室が明るくなりインク壺が溶け、遅れて轟音と暗黒。キノコ雲を出さずに原爆を語る歴史的名シーンだと思います。 (★★★★)
  • スターリングラード(93)
    ヨゼフ・フィルスマイアー: トーマス・クレッチマン
    有名な2001年のアメリカ映画とは同名ですがかなり違います。あれはロシア軍から見たスターリングラード攻防戦。これはドイツ映画でドイツ軍から見た攻防戦。米映画よりリアル。投入されたドイツ軍26万人。生還したもの6千人。我が国のペリリュー島も硫黄島もはるかに上回る地獄の戦闘だったわけです。 (★★★)
  • アウトレイジ ビヨンド(13)
    北野武: ビートたけし

    前作と同様、カンヌを狙い、たけしも結構本気出していたが、今回も空振り。しかし、私はかなり楽しめた。殺し方もずいぶん新手で驚かすし、ヤクザの演技も本物よりヤクザらしい。しかし、いくらなんでも死人が多すぎ。ラストはまだ続編の意欲満々に見えるが、如何なものか? (★★★)
  • 終の信託(12)
    周防正行: 草刈民代

    安楽死問題を真正面から取り扱う周防監督らしい社会派意欲作。苦悩する医師をオールドミス女医役として監督の愛妻草刈民代に超長回しで挑戦させる。草刈民代は正直言って荷が重く、役所広司や浅野忠信、大沢たかおなど脇を思いっきり固めるが無理だった。 (★★★)
  • チョコレートドーナツ(14)
    トラビス・ファイン: アラン・カミング
    ゲイのカップルがダウン症の少年を保護し愛情をそそぐ感動作。世間から二重の差別を受ける3人が、本当の家族について考えさせる注目作。ラストの衝撃に落涙必至。 (★★★★★)

最近のトラックバック

« 千葉の鬼小町「千葉さな子」 | トップページ | 再会する歌ベストワン »

2010.03.14

初恋の人と再会する歌

古来、日本のポップス・歌謡曲あまたある中で、恋の歌は星の数ほどあります。
それらの歌の類型もハッピーエンドから失恋まで、無数のバライティーがあります。
しかし、かつてつきあっていた初恋の人との不幸にして悲しい別離の後、数年または数十年後に再会する状況を描写した歌は、不思議なことについ最近までほとんど存在しておりませんでした。

この理由はおそらく二つ考えられます。
ひとつは、「昔つきあっていて再会する」という設定自体が、あまりにドラマチックなため、3分から4分で納めなければならない歌謡曲の制約の限界を超えるものであること、
もうひとつは、消費者自身にあまりニーズがなかったのでありましょう。
しかし、我々団塊の世代が今まさにシニアの入り口にさしかかって、はるけく過去の青春を振り返る時、シニアとして口ずさむべき歌の設定としてこの「昔つきあっていて再会する」という状況は、きわめてロマンチックなものとして再評価されてきていると思います。

ということで、今回は「昔つきあっていた恋人たちが再会する歌」として、とりあえず4曲を分析したいと思います。

1曲目は、この設定を事実上わが国で初めて取り上げたと言っても過言ではない草分けの曲を紹介します。原曲はシャンソンです。
わが国シャンソン界の大御所金子由香利の事実上の出世作「再会」です。
松尾和子の歌とは全然違いますよ。作詞はPatriciaCarli & EmilDamitrov、訳詩は矢田部道一。
noteあら! ボンジュール 久しぶりね その後 お変わりなくて 
 あれから どれくらいかしら あなたは 元気そうね 私は変わったでしょう?
あれから旅をしたわ いろんな国を見てきたの 少しは 大人になったわ
 あら 私って おしゃべりね 引き止めてごめんなさい
 あんまり 懐かしくて 声を掛けたのよ・・・・ note

きわめて淡々とした偶然の出会いです。しかし、この出会いの時、男は奥さんと一緒です。
この奥さんを遠目で見ながら、この女性は
noteあの方 奥さんでしょ?  とても素敵な人ね
 私に少し 似ているわ 私をどう思うかしらnote

と歌われるように、むき出しの敵愾心を示す自信家の女性なのです。
この歌を全盛期の金子由香利は、ほとんど語るように歌います。もろに自分と遠くにいる元カレの奥さんとを比較対照して自信を見せる気の強さが、かえって女心の悲しさを際立たせるという効果を出しています。

「再会」はまるで何事もなかったかのように偶然の再会後、「じゃ、またね」とあっさりと別れていくのであろうのに対して、2曲目はドロドロの再会を歌います。
歌も作詞・作曲も全部庄野真代の「アデュー」です。
noteあの日 待ち続けてたの ほんとよ しずむ夕陽の中
 まさか同じこの街で あなたと 出会うなんて 不思議ね
 若くはないわ もう昔のように 心が揺れても きっと飛び込めはしない
 そうよ 違う人生を夢見た 二人だから哀しいnote

庄野真代のヒット曲で有名なものは、何と言っても「飛んでイスタンブール」や「モンテカルロで乾杯」ですが、そうした大ヒット曲と伍してこの「アデュー」もカラオケで長く歌い続けられているスタンダード曲です。
ただし、そのカラオケに妙齢(微妙な年齢の意)の女性も参加している場合、「若くはないわ もう昔のように 心が揺れても きっと飛び込めはしない」のさびの部分で、異様な緊張感がその場を支配しますのでお気をつけ下さい。
この歌の場合、男女共に既婚者でしょう。女性は道を踏み外す寸前です。男性は決断できません、そういう状況のようです。ラストで庄野真代は畳み掛けます。
note若くはないわ でも昔のように 抱きしめられたら すべてを捨てた きっと・・・note
おっとっと、せつない歌ですねぇ・・・

3曲目は、世代を超えて女性陣に圧倒的な支持を得ているヒットメーカー、山下達郎の嫁さんでもある竹内まりやの作詞・作曲・歌の大ヒット曲「駅」です。
この歌の歌詞の表現力は抜群のものがあります。さびを引用します。
note二年の時が 変えたものは 彼のまなざしと 私のこの髪
 それぞれに待つ人のもとへ 戻ってゆくのね 気づきもせずに
 ひとつ隣の車両に乗り うつむく横顔 見ていたら
 思わず涙 あふれてきそう 今になってあなたの気持ち 初めてわかるの
 痛いほど 私だけ 愛してたこともnote

いやぁ~、名曲です。何度聞いても涙が出てきます。とりわけ  
note今になってあなたの気持ち 初めてわかるの 痛いほど 私だけ 愛してたこともnote
の部分は「そうだろっsign03そうだろっsign03ねっ、わかったsign02」と言ってはいけないんでしょうね。
この曲の設定は、男女共に既婚者と思われます。しかし、ほんの2年前には二人は付き合っていたようです。たった2年でこのような関係になるというのは、ちょっと考えられませんが、10年後でも30年後でもこの設定は当然有効です。むしろ、時間が経過するほどこの設定の切なさは何倍にもなるものだということは、竹内まりや自身も気がついていないと思われます。
金子由香利の描く女性は、平生を装いながら気軽に挨拶したのに対して、竹内まりやは声をかけられず帰宅する男性の後ろ姿を黙って見送る女性としています。この差は時代の差なのか、作詞家のちがいによるものなのか、興味は尽きません。
しかし、誰にでも遭遇しうる日常の中での永遠の青春の一場面を鮮烈に切り取ったこの曲は、私の知らない間に女性陣の中では世代を問わず不動の名曲となっているようです。

もう1曲は、最近のヒット曲ですが、長くなりましたので、回を分けて書きます。

« 千葉の鬼小町「千葉さな子」 | トップページ | 再会する歌ベストワン »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

 先生、先日はお触れになっていませんでしたが、何か隠し事でもあるのでは……
 言ってしまえば楽になれますよ。

・・・これは何かありましたね。絶対。

あまり知られておりませんが、私は我が国の大衆文化なかんずく歌謡曲の歴史についての蘊蓄につきましてはいささかの自負を持っております。
そうした立場から、私の専門分野である歌謡曲の特定のカテゴリーについて真摯に分析した結果が今回の記事でありまして、なぜこのようないわれのないそしりを(それも相次いで複数のそしりを)受けなければならないのか、はなはだ理解に苦しみます。
きっとこれも私の不徳の致すところなんだろうな・・・・

そしり だなんてとんでもない!
めでたい事はともに慶びたい、と心からのエールであります。
期待してます♪

 pigletさんに同意!

私の再会の歌ベスト7です。

1位カフェテラス(庄野真代)
2位駅(竹内まりあ)
3位面影本線(山川豊)
4位憧れのままで(今井美樹)
5位愛情物語(ヒデとロザンナ)
6位再会(金子由香利)
7位別れても(黒木憲)

庄野真代はなんといっても、「アデュー」だと思っていましたが、
「カフェテラス」っていうのもあるんですね。
iTuneで買ってみよ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21258/47809458

この記事へのトラックバック一覧です: 初恋の人と再会する歌:

« 千葉の鬼小町「千葉さな子」 | トップページ | 再会する歌ベストワン »

読んだぞ!リスト

  • 堀田 善衞: 時間 (岩波現代文庫)

    堀田 善衞: 時間 (岩波現代文庫)
    1936年から37年の南京事件を被害者の立場から描いた小説。「事実のけたはずれのすごみがかえって出来事をストーリー化のあたわぬものとして宙ずりにしてしまう」という逸見庸の解説が的確。ミクロの事実のディテールを克明に追うことによって、被害者の数ごときでは思い及ばぬ真実を読者に理解させる。 (★★★★★)

  • Henry Hazlitt(ヘンリー・ハズリット): 日経BPクラシックス 世界一シンプルな経済学

    Henry Hazlitt(ヘンリー・ハズリット): 日経BPクラシックス 世界一シンプルな経済学
    今売り出しのリベタリアンによる経済学の基本書です。いわば自由市場至上主義のおっそろしくわかりやすい入門書です。わかりやすすぎて読んでいると、眠くなります。昔、そういえばサミュエルソンの基本書を読むときも同様の眠さを感じました。睡眠導入書として一冊いかがでしょうか? (★★★)

  • 司馬 遼太郎: 関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)

    司馬 遼太郎: 関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)
    古今最大の戦闘となった天下分け目の決戦の過程を描かせたら司馬遼太郎の右に出る人はおりません。広大な関ヶ原を舞台に、これ以上ないような複雑な人間関係を生き生きと描写して最後まで一気に読ませます。しかし、私は今さらながら知ったのですが、関ヶ原の戦いって、ギリギリの好勝負だったんですねぇ。 (★★★★★)

  • 鈴木 大拙: 禅 (ちくま文庫)

    鈴木 大拙: 禅 (ちくま文庫)
    難解な禅の神髄そして悟りについて、平易に説得力をもって解説してくれる禅入門の名著。要するに「色即是空、空即是色」の世界を噛んで含んで丁寧に教えてくれる。世界の見え方が変わるほど理解できた気になるのは、大拙師のおかげか、はたまた訳者の工藤澄子氏のおかげなるや? (★★★★★)

  • 岸田 秀: ものぐさ精神分析 (中公文庫)

    岸田 秀: ものぐさ精神分析 (中公文庫)
    「人間は本能の壊れた動物である」から始まってフロイトもユングもぶっ飛ばして、人間存在の幻想性を鍵に、独自の「岸田唯幻論」を展開する。作者自身が自信なさそうで、こちらも今一つ乗り切れない。 (★★★)

  • 辺見 庸: 1★9★3★7(イクミナ)

    辺見 庸: 1★9★3★7(イクミナ)
    いつも戦争を被害者の目から見がちな我々だが、加害者の目から徹底的にリアルに掘り下げる逸見先生。1937年の南京事件を糸口に、現代の安保法制に渾身の怒りをぶつけ咆哮する。しかし、作者が激怒する昭和50年の昭和天皇の記者会見発言、ぬかったことに私は知りませんでした。戦後から現代に至る我が国の総無責任気質の根源はここにあったんですね。 (★★★★)

  • エマニュエル・トッド: 「ドイツ帝国」が世界を破滅させる 日本人への警告 (文春新書)

    エマニュエル・トッド: 「ドイツ帝国」が世界を破滅させる 日本人への警告 (文春新書)
    最近珍しい元気のいいフランス人エマニュエル・トッドが、没落するフランスをほとんどドイツのせいにして悪態をつく。ドイツにとって、東西ドイツ統合もEU統合も千載一遇の濡れ手で粟であることを声高く主張するトッドさん。割り引かなければならないが、説得力あるよ。 (★★★★)

  • 司馬 遼太郎: 世に棲む日日 (文春文庫)

    司馬 遼太郎: 世に棲む日日 (文春文庫)
    どんな幕末オタクでも、苦手とするわかりにくい時期があります。蛤御門から薩長合同の時期の長州の実情です。久坂玄瑞をはじめ手当り次第で死んでいき、誰もがもはや長州は壊滅と確信した瞬間、鬼神とも雷神とも称される高杉晋作の奇跡的怒涛の進撃で情勢逆転。この様子がよくわかる司馬遼太郎の天才的作品です。 (★★★★★)

  • 百田 尚樹: 影法師 (講談社文庫)

    百田 尚樹: 影法師 (講談社文庫)
    本屋大賞作家百田尚樹の小説作法のよくわかる作品。あらかじめ伏線を思い切り撒いておいて、最後にかたっぱしから回収しまくる方式が、読み手としては快感。しかし「永遠の0」の時も思ったのですが、本作の彦四朗といい主人公の潔い高潔さと自己犠牲の姿勢はちょっと非現実と言ってはいけませんかねぇ。 (★★★)

  • 菊地 明: 新選組三番組長 斎藤一の生涯 (新人物文庫)

    菊地 明: 新選組三番組長 斎藤一の生涯 (新人物文庫)
    「寡黙で猟奇的な人切り」なのかはたまた「最後は警官と東京高師の事務官を勤め上げた謹厳実直の人」か?謎の新撰組隊士の全貌が見渡せる。読後、最大のサプライズは、斉藤の妻はなんと!山本八重に勝って会津藩の照姫の祐筆を射止めた高尾(貫地谷しほり)だったということです。 (★★★)

  • 佐野 眞一: 甘粕正彦 乱心の曠野

    佐野 眞一: 甘粕正彦 乱心の曠野
    著者独特の克明な調査を反映して大変な長編ルポルタージュになっており、部分的にディテールに入り込みすぎてわかりにくいところはあるものの、最終盤にかけてドラマチックでとってもおもしろい。甘粕憲兵大尉については吉田喜重の「エロス+虐殺」以来デモーニッシュなイメージが先行してしまいがちな我々の世代にとって、あっと驚く新事実続出で当時が決して異常な世相とは思えない気がしてくる。要するに今でも起こりうるという意味で・・・ (★★★★★)

  • 鹿島 圭介: 警察庁長官を撃った男

    鹿島 圭介: 警察庁長官を撃った男
    あの立花隆大先生が週刊誌で推薦している本。あまりに有名な'65年の国松孝次警察庁長官狙撃事件のノンフィクションルポ。立花先生が珍しく「真犯人はこの老人だ!」と興奮して断言する。著者はフリーのルポライターなれど、文章力弱く読みにくい。しかし、これが事実とすると当時の米村警視総監の責任は非常に重い。 (★★★★)

  • 北野 武: 超思考

    北野 武: 超思考
    私はこれまでのタケシ本をほとんど読んできましたし、読んで損はなかったケースがほとんどでした。今回も幻冬舎が満を持して出版したようですが、さすがに新鮮味が薄れてきました。タケシの少年期における母親の教育を何度か賛美しているが、これはたけちゃんらしくなくて、「タケシ!老いたり!」と思わせます。 (★★★)

  • 渡辺 淳一: 孤舟

    渡辺 淳一: 孤舟
    某一流広告会社をそこそこの役員で退職した高級サラリーマンの定年退職後を「失楽園」の渡辺淳一が意欲的に描いたはずだったのですが・・・この小説は全くひどいですねぇ。この主人公、とにかくウジウジした思いっきり情けないおっさんです。あの「失楽園」で過激に世間を挑発した同じ作者とは到底思えません。 (★)

  • 町田 康: 告白 (中公文庫)

    町田 康: 告白 (中公文庫)
    明治26年に実際に起きた大阪府南東部赤阪水分の11人斬殺事件を題材としたロックンローラーで作家の町田康の傑作。全編独特のロック調とも言うべき文体で、かつ河内音頭の熱と意気を感じさせる。事件後わずか1ヶ月で河内音頭として大ヒット。「男持つなら熊太郎弥五郎、十人殺して名を残す」と歌っている。 (★★★★)

カテゴリー

  • スポーツ
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • メジャーリーグ
  • 吉永小百合
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 東京を歩く
  • 歴史
  • 病気
  • 経済・政治・国際
  • 美術館・博物館
  • 舞台
  • 芸能・アイドル
  • 落語
  • 趣味
  • 青春の思い出
  • 音楽
無料ブログはココログ