映画鑑賞履歴

  • さざ波(15)
    アンドリュー・ハイ: シャーロット・ランプリング
    71歳になっても、容色いささかも衰えずフェロモン放出の奇跡の女優シャーロット・ランプリング! 最近作のこの作品では、なんとなんと70歳を超える高齢者同士のねっとりしたベッドシーンを難なく演じ切る。おまけにあわや主演女優賞のオスカーまでも取る勢い。今後ともさらなるご活躍を切に祈ります。 (★★★)
  • レヴェナント蘇えりし者(15)
    アレハンドロ・イニャリトゥ: レオナルド・デカプリオ
    文句なしのアカデミー賞の監督賞、主演男優賞そしてなにより撮影賞。堂々たる大作・名作。どうしてもアカデミー賞をとれなかったデカプリオが満を持しての受賞。かつてギルバートグレイプで天才子役として頭角を現し将来を嘱望され続けてきたレオ様の満願成就の戴冠である。 (★★★★★)
  • 殿、利息でござる(16)
    中村義洋: 阿部サダヲ
    「武士の家計簿」以来絶好調の磯田道史先生原作で武士の生活のリアルを追及するオモシロ時代劇。今回も期待にたがわぬおもしろさ。かつては鼻についた阿部サダヲの演技も、顔だけの瑛太の印象も、今や二人とも見事な演技派に変身していて、びっくり!! とりわけ阿部サダヲはどこかの演技賞をとりそう。 (★★★★)
  • あん(15)
    川瀬直美: 樹木希林
    川瀬監督には珍しくとってもわかりやすい映画。この映画の良さは、展開よりもキャスティングの良さ。主演の樹木希林をはじめ永瀬正敏、そして樹木希林の実の孫の内田伽羅に至るまで見事にはまる。思い出すのはまだ20代の当時悠木千帆。TVでNHKの青年の主張の物まねをしたが、そのうまさはただ者でなかったことをなつかしく思い出す。 (★★★★)
  • 博士と彼女のセオリー(14)
    ジェームズ・マーシュ: エディ・レッドメイン
    エディ・レッドメインがホーキング博士を迫真の演技で演じ、アカデミー賞主演男優賞を獲得して、あっという間の名優昇格。障碍者の物まねではない演技とはどんなものかを見せつける。きれいごとではない事実を隠さず表現することによって、感動はいや増さる。 (★★★★)
  • イミテーション・ゲーム(14)
    モルテン・ティルドゥム: ヘネディクト・カンバーバッチ
    第二次世界大戦中、ドイツのエニグマ暗号を解読したアラン・チューリングを描いたノンフィクション。ぬかったことに私はこの事実を知りませんでした。驚くべき偉業を狂気と紙一重でひとりの天才がなしとげます。今や当代の人気者であるホームズ役者のカンバーバッチが畢生の名演技。脚本が見事で、余裕のアカデミー脚本賞。 (★★★★★)
  • バードマン(14)
    アレハンドロ・イニャリトゥ: マイケル・キートン
    アカデミー監督賞をはじめ4部門獲得。メキシコが生んだ鬼才イニャリトゥ監督は今年も「蘇りし者」でアカデミー賞2連覇と乗りに乗っている。見れば見るほど味の出る名作中の名作。「マッドマックス」とともに今年のアカデミー賞は全く新しい表現方法を開拓した2作品を適正に評価した。日本のアカデミー賞とは大変な違いだ。 (★★★★★)
  • セッション(14)
    デミアン・チャゼル: J.K.シモンズ
    昨年のアカデミー賞最優秀助演男優賞。音楽学校の教師によるドラム指導のスパルタ教育を描いていると思いきや、ラストに血も凍るような教師による裏切りが描かれる。私も以前、上司による同様の裏切りに遭遇し、同様に反撃してみたが、映画のような後味の結末には残念ながら至らなかったのを思い出す。 (★★★★)
  • 6歳のボクが、大人になるまで。(14)
    リチャード・リンクレーター: パトリシア・アークエット
    6歳の子供に焦点を当てて、18歳までの12年間を断続的に描き、成年への成長期をリアルに描く。青春時代の真ん中はそれこそ客観的に意識できないものだが、こんなことだったのかと再確認させられる。P.アークエットがアカデミー賞の最優秀助演女優賞をとっているが、肩の力を抜いた自然な演技。 (★★★★★)
  • 薄氷の殺人(14)
    ディアオ・イーナン: リャオ・ファン
    中国・香港合作映画。ベルリン国際映画祭金熊賞、最優秀男優賞。かつて北野武が「その男凶暴につき」でデビューして以来の新鮮な映像表現と鮮烈なリアリティー。中国映画としては張芸謀の「赤いコーリャン」以来の歴史的名作。フィルムは富士でもコダックでもない中国製らしい。それが何よりの脅威か。 (★★★★★)
  • 母と暮らせば(15)
    山田洋次: 吉永小百合
    山田洋次の反戦映画はいつも戦闘シーンが一切出てきません。今回もそうです。くすんだ色調で市井の庶民の生活を丁寧に描きます。井上ひさしの「父と暮らせば」の立派なオマージュ。冒頭の原爆投下シーン、医大の授業中に教室が明るくなりインク壺が溶け、遅れて轟音と暗黒。キノコ雲を出さずに原爆を語る歴史的名シーンだと思います。 (★★★★)
  • スターリングラード(93)
    ヨゼフ・フィルスマイアー: トーマス・クレッチマン
    有名な2001年のアメリカ映画とは同名ですがかなり違います。あれはロシア軍から見たスターリングラード攻防戦。これはドイツ映画でドイツ軍から見た攻防戦。米映画よりリアル。投入されたドイツ軍26万人。生還したもの6千人。我が国のペリリュー島も硫黄島もはるかに上回る地獄の戦闘だったわけです。 (★★★)
  • アウトレイジ ビヨンド(13)
    北野武: ビートたけし

    前作と同様、カンヌを狙い、たけしも結構本気出していたが、今回も空振り。しかし、私はかなり楽しめた。殺し方もずいぶん新手で驚かすし、ヤクザの演技も本物よりヤクザらしい。しかし、いくらなんでも死人が多すぎ。ラストはまだ続編の意欲満々に見えるが、如何なものか? (★★★)
  • 終の信託(12)
    周防正行: 草刈民代

    安楽死問題を真正面から取り扱う周防監督らしい社会派意欲作。苦悩する医師をオールドミス女医役として監督の愛妻草刈民代に超長回しで挑戦させる。草刈民代は正直言って荷が重く、役所広司や浅野忠信、大沢たかおなど脇を思いっきり固めるが無理だった。 (★★★)
  • チョコレートドーナツ(14)
    トラビス・ファイン: アラン・カミング
    ゲイのカップルがダウン症の少年を保護し愛情をそそぐ感動作。世間から二重の差別を受ける3人が、本当の家族について考えさせる注目作。ラストの衝撃に落涙必至。 (★★★★★)

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2013.05.01

力道山vsジム・ライト

Sdsc00850_2私はプロレスの味方ですsign03
なぁ~んて、気張る必要はないのですけれども、私はプロレスの大ファンです。
実は「プロレスの味方」と自称する知識人は意外に多くて、私の周りにも無視しえないほどたくさんいます。

さてそれでは、「プロレスの味方」と自称するファンと普通のファンの違いはどこにあるのでしょうか?
それは通称「シュート」と言われる本気モードのプロレスと台本のあるプロレスの区別がつくのが、プロレスの味方というものです。

たとえば、我が国初のシュートで行われたプロレスは、昭和29年12月22日の「力道山対木村政彦」と一般にいわれております。しかし、本当のところは、すでに大ベストセラー増田俊也著「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」に詳述されておりますように、最初は1対1の引き分けの約束ができていた台本方式であったものが、力道山が興奮して約束を破って途中からシュートになってしまったというのが実情のようです。
そして、「プロレスの味方」とは言い換えれば、試合途中で本気モードになったことを正確に見抜ける眼を持ったファンと申せましょう。

さて、そこで上の写真をご覧になっていただきたい。
これは昨年江戸東京博物館が収蔵品として購入した「力道山vsジム・ライト」のインターナショナル選手権のタイトルの懸ったタイトルマッチ戦の貴重なポスターです。
ふたりのインターナショナル選手権試合は、昭和35年の1月15日は大阪体育会館で、続いて1月30日には東京体育館で、2回行われています。このポスターはそのうちの1月30日の東京体育館の方のポスターです。そして、シュートで行われたのは、1月15日の大阪で行われた方と言われております。
では、なぜ1月15日のタイトルマッチがシュートになってしまったのかという問題です。

この時インターチャンピオンであった力道山のチャンピオンベルトは、実は当時全盛を極めていたルー・テーズが締めていたNWA世界ヘビー級選手権ベルトとそっくりなものでした。それもそのはず、NWAチャンピオンにあこがれていた力道山がアキバ徽章に同じデザインでつくらせたものだったからです。そのベルトがポスターの右側で力道山が締めているものです。
このベルトを見たジム・ライトにとっても、NWAチャンピオンは垂涎のものだったらしく、「何の資格があって、ルー・テーズと同じベルトをお前は締めているのだsign02」と完全シュートモードで阿修羅のごとく力道山をコテンパンに痛めつけました。
このため、力道山もやられっぱなしになるわけにはいかず、また持ち前の興奮体質のため、沖縄空手から習いたての禁じ手「両耳(りょうじ)」(左右の両張り手で相手の両耳を挟み撃ちして両鼓膜を破る技)を連発しました。なお、この両耳を力道山に教えたのは、この時レフェリーをしていたおなじみ沖敷名だったんです。また、事態をより凄惨なものにしたのは、力道山は年末に酒の上の喧嘩がもとで右手に骨まで見える深い裂傷を負っており、興奮して空手チョップを出すたびに包帯を真っ赤に染める鮮血が滴たりました。
ということでこの時のレフェリー沖敷名の裁定は、禁じ手両耳を敢行した力道山の反則負けの宣告でした。私にはちょっと意外なところではありますが、沖敷名って結構、公正な判断をしていたのですね。

さて、次に1月30日大阪でのインタータイトルマッチは無事に行われたのか・・・という問題です。
当時、それほどの強敵とも思われず、おまけに年齢42歳で、筋肉も落ちてきているジム・ライトに大苦戦した、力道山への評価はきびしいものでした。
ジム・ライトは嵩にかかって「ベルトのデザインを変えなければ大阪でも同じ結果になる」と力道山を脅迫しました。そこで力道山、弟子に指示して「アキバ徽章に言って、ベルトのクラウンをちょんぎってしまえ!!」
ベルトのデザイン変更を見たジム・ライト、上機嫌で和解モードで台本プロレスを展開しました。しかし、異常な興奮体質の力道山のことです。最後は怒涛のシュートモード、最後はこれも掟破りの禁じ手、喉への空手チョップの連発でライトの声帯をつぶしてしまいました。
なお、異常な興奮体質による力道山の禁じ手連発の例は枚挙に暇がありませんで、もっとも有名な事件は、1963年5月24日のNWA世界ヘビー級タイトルマッチで、力道山は当時NWAのチャンピオンだったザ・デストロイヤーの顔面に意図的に空手チョップをヒットさせ、デストロイヤーの前歯数本を折っております。

ジム・ライトはこの数年後、マジソンスクウェアガーデンで行われたタッグマッチの試合中に不幸にも死亡されたそうです。

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コメント

どうしちゃったんですか。
何ヶ月も更新しなくなったなと思っていたら突然次々に更新。
実に意欲的ですねえ。

それにしても相変わらずマニアックな内容ですな。
さすがに早くからご自宅にテレビがあった方はちがいますねえ。
初期の力道山の試合は一台のテレビをみんなで観ていましたから
その頃が想い出されて実に懐かしいです。

先日池上本門寺あたりを散策していたら、力道山の墓があって、
へえ~こんなところにあるんだとびっくりしたのを思い出しました。
このひと、最盛期に亡くなったのが良かったのかも知れませんね。
よぼよぼのじいさんになった力道山なんて見たくないですもんね。

ところで、この写真の下の方に名前のある遠藤幸吉ってレスラー、
ひょっとして肩をコミカルに上下させてた人でしょうか?
あのレスラー、よく憶えて居るんですが何という名前でしたっけね?

とちめんぼうさんがご指摘のレスラーは、遠藤幸吉ではもちろんなく、おそらく「グレート東郷」であろうと思われます。
「グレート東郷」は昭和30年代後半に活躍するレスラーです。しかし、技らしい技はほとんど持っておらず、ただひたすら履いていたゲタで相手を殴りつけ、自分は相手から殴られ、相手も自分も血だらけになるだけという最もわかりやすい悪役レスラーでした。この「グレート東郷」さん、私の学生時代にどういうわけか、私に似ているとの評判が立ち、一時私のあだ名は「東郷もどき」という面妖な名前になったことを思い出します。

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読んだぞ!リスト

  • 堀田 善衞: 時間 (岩波現代文庫)

    堀田 善衞: 時間 (岩波現代文庫)
    1936年から37年の南京事件を被害者の立場から描いた小説。「事実のけたはずれのすごみがかえって出来事をストーリー化のあたわぬものとして宙ずりにしてしまう」という逸見庸の解説が的確。ミクロの事実のディテールを克明に追うことによって、被害者の数ごときでは思い及ばぬ真実を読者に理解させる。 (★★★★★)

  • Henry Hazlitt(ヘンリー・ハズリット): 日経BPクラシックス 世界一シンプルな経済学

    Henry Hazlitt(ヘンリー・ハズリット): 日経BPクラシックス 世界一シンプルな経済学
    今売り出しのリベタリアンによる経済学の基本書です。いわば自由市場至上主義のおっそろしくわかりやすい入門書です。わかりやすすぎて読んでいると、眠くなります。昔、そういえばサミュエルソンの基本書を読むときも同様の眠さを感じました。睡眠導入書として一冊いかがでしょうか? (★★★)

  • 司馬 遼太郎: 関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)

    司馬 遼太郎: 関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)
    古今最大の戦闘となった天下分け目の決戦の過程を描かせたら司馬遼太郎の右に出る人はおりません。広大な関ヶ原を舞台に、これ以上ないような複雑な人間関係を生き生きと描写して最後まで一気に読ませます。しかし、私は今さらながら知ったのですが、関ヶ原の戦いって、ギリギリの好勝負だったんですねぇ。 (★★★★★)

  • 鈴木 大拙: 禅 (ちくま文庫)

    鈴木 大拙: 禅 (ちくま文庫)
    難解な禅の神髄そして悟りについて、平易に説得力をもって解説してくれる禅入門の名著。要するに「色即是空、空即是色」の世界を噛んで含んで丁寧に教えてくれる。世界の見え方が変わるほど理解できた気になるのは、大拙師のおかげか、はたまた訳者の工藤澄子氏のおかげなるや? (★★★★★)

  • 岸田 秀: ものぐさ精神分析 (中公文庫)

    岸田 秀: ものぐさ精神分析 (中公文庫)
    「人間は本能の壊れた動物である」から始まってフロイトもユングもぶっ飛ばして、人間存在の幻想性を鍵に、独自の「岸田唯幻論」を展開する。作者自身が自信なさそうで、こちらも今一つ乗り切れない。 (★★★)

  • 辺見 庸: 1★9★3★7(イクミナ)

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    いつも戦争を被害者の目から見がちな我々だが、加害者の目から徹底的にリアルに掘り下げる逸見先生。1937年の南京事件を糸口に、現代の安保法制に渾身の怒りをぶつけ咆哮する。しかし、作者が激怒する昭和50年の昭和天皇の記者会見発言、ぬかったことに私は知りませんでした。戦後から現代に至る我が国の総無責任気質の根源はここにあったんですね。 (★★★★)

  • エマニュエル・トッド: 「ドイツ帝国」が世界を破滅させる 日本人への警告 (文春新書)

    エマニュエル・トッド: 「ドイツ帝国」が世界を破滅させる 日本人への警告 (文春新書)
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  • 司馬 遼太郎: 世に棲む日日 (文春文庫)

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  • 佐野 眞一: 甘粕正彦 乱心の曠野

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  • 鹿島 圭介: 警察庁長官を撃った男

    鹿島 圭介: 警察庁長官を撃った男
    あの立花隆大先生が週刊誌で推薦している本。あまりに有名な'65年の国松孝次警察庁長官狙撃事件のノンフィクションルポ。立花先生が珍しく「真犯人はこの老人だ!」と興奮して断言する。著者はフリーのルポライターなれど、文章力弱く読みにくい。しかし、これが事実とすると当時の米村警視総監の責任は非常に重い。 (★★★★)

  • 北野 武: 超思考

    北野 武: 超思考
    私はこれまでのタケシ本をほとんど読んできましたし、読んで損はなかったケースがほとんどでした。今回も幻冬舎が満を持して出版したようですが、さすがに新鮮味が薄れてきました。タケシの少年期における母親の教育を何度か賛美しているが、これはたけちゃんらしくなくて、「タケシ!老いたり!」と思わせます。 (★★★)

  • 渡辺 淳一: 孤舟

    渡辺 淳一: 孤舟
    某一流広告会社をそこそこの役員で退職した高級サラリーマンの定年退職後を「失楽園」の渡辺淳一が意欲的に描いたはずだったのですが・・・この小説は全くひどいですねぇ。この主人公、とにかくウジウジした思いっきり情けないおっさんです。あの「失楽園」で過激に世間を挑発した同じ作者とは到底思えません。 (★)

  • 町田 康: 告白 (中公文庫)

    町田 康: 告白 (中公文庫)
    明治26年に実際に起きた大阪府南東部赤阪水分の11人斬殺事件を題材としたロックンローラーで作家の町田康の傑作。全編独特のロック調とも言うべき文体で、かつ河内音頭の熱と意気を感じさせる。事件後わずか1ヶ月で河内音頭として大ヒット。「男持つなら熊太郎弥五郎、十人殺して名を残す」と歌っている。 (★★★★)

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