映画鑑賞履歴

  • さざ波(15)
    アンドリュー・ハイ: シャーロット・ランプリング
    71歳になっても、容色いささかも衰えずフェロモン放出の奇跡の女優シャーロット・ランプリング! 最近作のこの作品では、なんとなんと70歳を超える高齢者同士のねっとりしたベッドシーンを難なく演じ切る。おまけにあわや主演女優賞のオスカーまでも取る勢い。今後ともさらなるご活躍を切に祈ります。 (★★★)
  • レヴェナント蘇えりし者(15)
    アレハンドロ・イニャリトゥ: レオナルド・デカプリオ
    文句なしのアカデミー賞の監督賞、主演男優賞そしてなにより撮影賞。堂々たる大作・名作。どうしてもアカデミー賞をとれなかったデカプリオが満を持しての受賞。かつてギルバートグレイプで天才子役として頭角を現し将来を嘱望され続けてきたレオ様の満願成就の戴冠である。 (★★★★★)
  • 殿、利息でござる(16)
    中村義洋: 阿部サダヲ
    「武士の家計簿」以来絶好調の磯田道史先生原作で武士の生活のリアルを追及するオモシロ時代劇。今回も期待にたがわぬおもしろさ。かつては鼻についた阿部サダヲの演技も、顔だけの瑛太の印象も、今や二人とも見事な演技派に変身していて、びっくり!! とりわけ阿部サダヲはどこかの演技賞をとりそう。 (★★★★)
  • あん(15)
    川瀬直美: 樹木希林
    川瀬監督には珍しくとってもわかりやすい映画。この映画の良さは、展開よりもキャスティングの良さ。主演の樹木希林をはじめ永瀬正敏、そして樹木希林の実の孫の内田伽羅に至るまで見事にはまる。思い出すのはまだ20代の当時悠木千帆。TVでNHKの青年の主張の物まねをしたが、そのうまさはただ者でなかったことをなつかしく思い出す。 (★★★★)
  • 博士と彼女のセオリー(14)
    ジェームズ・マーシュ: エディ・レッドメイン
    エディ・レッドメインがホーキング博士を迫真の演技で演じ、アカデミー賞主演男優賞を獲得して、あっという間の名優昇格。障碍者の物まねではない演技とはどんなものかを見せつける。きれいごとではない事実を隠さず表現することによって、感動はいや増さる。 (★★★★)
  • イミテーション・ゲーム(14)
    モルテン・ティルドゥム: ヘネディクト・カンバーバッチ
    第二次世界大戦中、ドイツのエニグマ暗号を解読したアラン・チューリングを描いたノンフィクション。ぬかったことに私はこの事実を知りませんでした。驚くべき偉業を狂気と紙一重でひとりの天才がなしとげます。今や当代の人気者であるホームズ役者のカンバーバッチが畢生の名演技。脚本が見事で、余裕のアカデミー脚本賞。 (★★★★★)
  • バードマン(14)
    アレハンドロ・イニャリトゥ: マイケル・キートン
    アカデミー監督賞をはじめ4部門獲得。メキシコが生んだ鬼才イニャリトゥ監督は今年も「蘇りし者」でアカデミー賞2連覇と乗りに乗っている。見れば見るほど味の出る名作中の名作。「マッドマックス」とともに今年のアカデミー賞は全く新しい表現方法を開拓した2作品を適正に評価した。日本のアカデミー賞とは大変な違いだ。 (★★★★★)
  • セッション(14)
    デミアン・チャゼル: J.K.シモンズ
    昨年のアカデミー賞最優秀助演男優賞。音楽学校の教師によるドラム指導のスパルタ教育を描いていると思いきや、ラストに血も凍るような教師による裏切りが描かれる。私も以前、上司による同様の裏切りに遭遇し、同様に反撃してみたが、映画のような後味の結末には残念ながら至らなかったのを思い出す。 (★★★★)
  • 6歳のボクが、大人になるまで。(14)
    リチャード・リンクレーター: パトリシア・アークエット
    6歳の子供に焦点を当てて、18歳までの12年間を断続的に描き、成年への成長期をリアルに描く。青春時代の真ん中はそれこそ客観的に意識できないものだが、こんなことだったのかと再確認させられる。P.アークエットがアカデミー賞の最優秀助演女優賞をとっているが、肩の力を抜いた自然な演技。 (★★★★★)
  • 薄氷の殺人(14)
    ディアオ・イーナン: リャオ・ファン
    中国・香港合作映画。ベルリン国際映画祭金熊賞、最優秀男優賞。かつて北野武が「その男凶暴につき」でデビューして以来の新鮮な映像表現と鮮烈なリアリティー。中国映画としては張芸謀の「赤いコーリャン」以来の歴史的名作。フィルムは富士でもコダックでもない中国製らしい。それが何よりの脅威か。 (★★★★★)
  • 母と暮らせば(15)
    山田洋次: 吉永小百合
    山田洋次の反戦映画はいつも戦闘シーンが一切出てきません。今回もそうです。くすんだ色調で市井の庶民の生活を丁寧に描きます。井上ひさしの「父と暮らせば」の立派なオマージュ。冒頭の原爆投下シーン、医大の授業中に教室が明るくなりインク壺が溶け、遅れて轟音と暗黒。キノコ雲を出さずに原爆を語る歴史的名シーンだと思います。 (★★★★)
  • スターリングラード(93)
    ヨゼフ・フィルスマイアー: トーマス・クレッチマン
    有名な2001年のアメリカ映画とは同名ですがかなり違います。あれはロシア軍から見たスターリングラード攻防戦。これはドイツ映画でドイツ軍から見た攻防戦。米映画よりリアル。投入されたドイツ軍26万人。生還したもの6千人。我が国のペリリュー島も硫黄島もはるかに上回る地獄の戦闘だったわけです。 (★★★)
  • アウトレイジ ビヨンド(13)
    北野武: ビートたけし

    前作と同様、カンヌを狙い、たけしも結構本気出していたが、今回も空振り。しかし、私はかなり楽しめた。殺し方もずいぶん新手で驚かすし、ヤクザの演技も本物よりヤクザらしい。しかし、いくらなんでも死人が多すぎ。ラストはまだ続編の意欲満々に見えるが、如何なものか? (★★★)
  • 終の信託(12)
    周防正行: 草刈民代

    安楽死問題を真正面から取り扱う周防監督らしい社会派意欲作。苦悩する医師をオールドミス女医役として監督の愛妻草刈民代に超長回しで挑戦させる。草刈民代は正直言って荷が重く、役所広司や浅野忠信、大沢たかおなど脇を思いっきり固めるが無理だった。 (★★★)
  • チョコレートドーナツ(14)
    トラビス・ファイン: アラン・カミング
    ゲイのカップルがダウン症の少年を保護し愛情をそそぐ感動作。世間から二重の差別を受ける3人が、本当の家族について考えさせる注目作。ラストの衝撃に落涙必至。 (★★★★★)

最近のトラックバック

« バリ島報告2:外国語の習得 | トップページ | 「かぐや姫の物語」について »

2013.10.24

バリ島報告3:父親のインドネシア語

Sdsc01048

インドネシア語と言えば、もうかれこれ15年前に他界した私の父親がお得意だったのを思い出します。
私の父親は、酒が弱いのに酒が好きで、お世辞にもあまりいい酒ではなかったのですが、まれに大変上機嫌になる場合がありました。父が酔っぱらって上機嫌になる場合は、家族にはすぐわかります。際限なくインドネシア語をしゃべりはじめるからです。「ありがとう」という意味の「テレマカシ」を連発しながら、インドネシア語で数を数えたり、とめどなく話し始めます。そして、自分の記憶力に驚くように他人に強制しはじめます。今考えると、要するにどう転んでも悪い酒なのです。したがって、私はインドネシア語にはあまりいい印象を持っていません。

では「なぜ私の父親がインドネシア語を覚えたか?」ということですが、太平洋戦争での兵役でインドネシアに行ったからだということです。
父親は自分の従軍生活の詳細については、ほとんど語らない人でしたが、インドネシアがとってもすばらしいところで、酔っぱらうと「また行きたい、また行きたい」と繰り返していましたから、彼にとって相当に好印象の夢のような土地であったようです。

ほとんど語らなかったとは言いながら、父の片言隻句の記憶を頼りに父の従軍生活を推測し調べてみました。
まず、父親が従軍させられたのは、日本側の作戦名が通称「H作戦」と言われる蘭印作戦と思われます。そして、主として駐留していたのは、スマトラ島のパレンバンという場所です。これは父親が毎年行くのをこよなく楽しみにしていた戦友会が「パレンバン会」と称することからほぼ間違いないと思われます。そして、奇しくもこのスマトラ島は、いま娘のいるバリ島とはジャワ島をはさんで目と鼻の先にあるのです。
広く知られているように、太平洋戦争緒戦における日本軍の最大の目標は蘭印の石油資源の獲得にありました。そしてその蘭印最大の油田が、スマトラ島のパレンバンにあったわけです。このパレンバン攻略に向けて、陸軍初の空挺作戦が敢行され帝国陸軍落下傘部隊すなわち通称「空の神兵」の奇襲攻撃のおかげで、戦史でも稀有な無血勝利を勝ち取ります。
私の父親は、もちろんこの空の神兵のような晴れがましい兵隊ではありませんで、無血勝利後のパレンバンで、敗戦まで平和に油田を保守し続けたものと思われます。
みなさまよくご承知のように、こうして蘭印作戦の大勝利で無事に石油を確保しえた日本軍でありましたが、制海権は連合国が掌握していたため、日本に向けて石油を運び出すタンカーのことごとくが海に沈められたと伝えられております。

私は、インドネシアは父親にとっての「ロードス島」であるに違いないと確信していましたので、父が死ぬまではいつの日か実際に父を連れて行って「飛べsign01ここがロードス島だsign03」と残酷に言わなければならないと思っていました。
しかし、娘のバリ島での生活を見ていると、父の言っていたことは本当なのかもしれない、と思い直し始めました。

« バリ島報告2:外国語の習得 | トップページ | 「かぐや姫の物語」について »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

そうですか。
インドネシアとは親の代からの不思議なご縁があるんですねえ。
パレンバンというところは地図で見る限りかなり大きな都市のようですから、交通の便は悪くないでしょう。
本気で計画すればお父様をお連れすることができたんではないですか?
文脈で推定するとお父様はパレンバンでは戦争に付きものの悲惨な殺戮をせずに済み、懐かしい思い出ばかりの地のようですから、お連れすれば大層喜ばれたんじゃないですかね。
「親孝行したいときには親は無し」ですか・・・

実は最近小生の母親が自分の生まれ育った故郷に行ってみたいと申しているんですが九州の片田舎で遠いので、いずれ暇になったら連れて行ってやるよと適当に聞き流しているんですが、真剣に計画してみるかな・・・

お昼にはよく読みもせずあんなコメントをしてしまいましたが、改めて読んでみると、本気で連れて行く訳ないですよね。
ロードス島うんぬんとおっしゃってるところをみると、「おやじのやつ、また話を膨らませてしゃべってやがる」と、うんざりしながら聴いておられたのでしょうから。
本人にとっても、結局行かなくて良かったのかも知れませんね。
実際に行ってみたら、永年の間に頭の中に焼き付いてしまっているセピア色の映像---若く感受性の強い青年時代の自分が純朴な現地人と活き活きと交流した、当時のパレンバンの映像---と違って、普通の近代都市へと変貌してしまっているパレンバンを観て、ほぼ間違いなくがっかりすることでしょう。
やはり、昔の甘酸っぱい思い出がいっぱい詰まっている場所には行かず、晩酌でもしながら時々思い出して懐かしがるのが一番かも知れません・・・
「また言ってるよ」とうんざりしながらも黙って聴いてやっていた壮大な零さんは、やはりとっても親孝行者でしたね。脱帽です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21258/58445697

この記事へのトラックバック一覧です: バリ島報告3:父親のインドネシア語:

« バリ島報告2:外国語の習得 | トップページ | 「かぐや姫の物語」について »

読んだぞ!リスト

  • 堀田 善衞: 時間 (岩波現代文庫)

    堀田 善衞: 時間 (岩波現代文庫)
    1936年から37年の南京事件を被害者の立場から描いた小説。「事実のけたはずれのすごみがかえって出来事をストーリー化のあたわぬものとして宙ずりにしてしまう」という逸見庸の解説が的確。ミクロの事実のディテールを克明に追うことによって、被害者の数ごときでは思い及ばぬ真実を読者に理解させる。 (★★★★★)

  • Henry Hazlitt(ヘンリー・ハズリット): 日経BPクラシックス 世界一シンプルな経済学

    Henry Hazlitt(ヘンリー・ハズリット): 日経BPクラシックス 世界一シンプルな経済学
    今売り出しのリベタリアンによる経済学の基本書です。いわば自由市場至上主義のおっそろしくわかりやすい入門書です。わかりやすすぎて読んでいると、眠くなります。昔、そういえばサミュエルソンの基本書を読むときも同様の眠さを感じました。睡眠導入書として一冊いかがでしょうか? (★★★)

  • 司馬 遼太郎: 関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)

    司馬 遼太郎: 関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)
    古今最大の戦闘となった天下分け目の決戦の過程を描かせたら司馬遼太郎の右に出る人はおりません。広大な関ヶ原を舞台に、これ以上ないような複雑な人間関係を生き生きと描写して最後まで一気に読ませます。しかし、私は今さらながら知ったのですが、関ヶ原の戦いって、ギリギリの好勝負だったんですねぇ。 (★★★★★)

  • 鈴木 大拙: 禅 (ちくま文庫)

    鈴木 大拙: 禅 (ちくま文庫)
    難解な禅の神髄そして悟りについて、平易に説得力をもって解説してくれる禅入門の名著。要するに「色即是空、空即是色」の世界を噛んで含んで丁寧に教えてくれる。世界の見え方が変わるほど理解できた気になるのは、大拙師のおかげか、はたまた訳者の工藤澄子氏のおかげなるや? (★★★★★)

  • 岸田 秀: ものぐさ精神分析 (中公文庫)

    岸田 秀: ものぐさ精神分析 (中公文庫)
    「人間は本能の壊れた動物である」から始まってフロイトもユングもぶっ飛ばして、人間存在の幻想性を鍵に、独自の「岸田唯幻論」を展開する。作者自身が自信なさそうで、こちらも今一つ乗り切れない。 (★★★)

  • 辺見 庸: 1★9★3★7(イクミナ)

    辺見 庸: 1★9★3★7(イクミナ)
    いつも戦争を被害者の目から見がちな我々だが、加害者の目から徹底的にリアルに掘り下げる逸見先生。1937年の南京事件を糸口に、現代の安保法制に渾身の怒りをぶつけ咆哮する。しかし、作者が激怒する昭和50年の昭和天皇の記者会見発言、ぬかったことに私は知りませんでした。戦後から現代に至る我が国の総無責任気質の根源はここにあったんですね。 (★★★★)

  • エマニュエル・トッド: 「ドイツ帝国」が世界を破滅させる 日本人への警告 (文春新書)

    エマニュエル・トッド: 「ドイツ帝国」が世界を破滅させる 日本人への警告 (文春新書)
    最近珍しい元気のいいフランス人エマニュエル・トッドが、没落するフランスをほとんどドイツのせいにして悪態をつく。ドイツにとって、東西ドイツ統合もEU統合も千載一遇の濡れ手で粟であることを声高く主張するトッドさん。割り引かなければならないが、説得力あるよ。 (★★★★)

  • 司馬 遼太郎: 世に棲む日日 (文春文庫)

    司馬 遼太郎: 世に棲む日日 (文春文庫)
    どんな幕末オタクでも、苦手とするわかりにくい時期があります。蛤御門から薩長合同の時期の長州の実情です。久坂玄瑞をはじめ手当り次第で死んでいき、誰もがもはや長州は壊滅と確信した瞬間、鬼神とも雷神とも称される高杉晋作の奇跡的怒涛の進撃で情勢逆転。この様子がよくわかる司馬遼太郎の天才的作品です。 (★★★★★)

  • 百田 尚樹: 影法師 (講談社文庫)

    百田 尚樹: 影法師 (講談社文庫)
    本屋大賞作家百田尚樹の小説作法のよくわかる作品。あらかじめ伏線を思い切り撒いておいて、最後にかたっぱしから回収しまくる方式が、読み手としては快感。しかし「永遠の0」の時も思ったのですが、本作の彦四朗といい主人公の潔い高潔さと自己犠牲の姿勢はちょっと非現実と言ってはいけませんかねぇ。 (★★★)

  • 菊地 明: 新選組三番組長 斎藤一の生涯 (新人物文庫)

    菊地 明: 新選組三番組長 斎藤一の生涯 (新人物文庫)
    「寡黙で猟奇的な人切り」なのかはたまた「最後は警官と東京高師の事務官を勤め上げた謹厳実直の人」か?謎の新撰組隊士の全貌が見渡せる。読後、最大のサプライズは、斉藤の妻はなんと!山本八重に勝って会津藩の照姫の祐筆を射止めた高尾(貫地谷しほり)だったということです。 (★★★)

  • 佐野 眞一: 甘粕正彦 乱心の曠野

    佐野 眞一: 甘粕正彦 乱心の曠野
    著者独特の克明な調査を反映して大変な長編ルポルタージュになっており、部分的にディテールに入り込みすぎてわかりにくいところはあるものの、最終盤にかけてドラマチックでとってもおもしろい。甘粕憲兵大尉については吉田喜重の「エロス+虐殺」以来デモーニッシュなイメージが先行してしまいがちな我々の世代にとって、あっと驚く新事実続出で当時が決して異常な世相とは思えない気がしてくる。要するに今でも起こりうるという意味で・・・ (★★★★★)

  • 鹿島 圭介: 警察庁長官を撃った男

    鹿島 圭介: 警察庁長官を撃った男
    あの立花隆大先生が週刊誌で推薦している本。あまりに有名な'65年の国松孝次警察庁長官狙撃事件のノンフィクションルポ。立花先生が珍しく「真犯人はこの老人だ!」と興奮して断言する。著者はフリーのルポライターなれど、文章力弱く読みにくい。しかし、これが事実とすると当時の米村警視総監の責任は非常に重い。 (★★★★)

  • 北野 武: 超思考

    北野 武: 超思考
    私はこれまでのタケシ本をほとんど読んできましたし、読んで損はなかったケースがほとんどでした。今回も幻冬舎が満を持して出版したようですが、さすがに新鮮味が薄れてきました。タケシの少年期における母親の教育を何度か賛美しているが、これはたけちゃんらしくなくて、「タケシ!老いたり!」と思わせます。 (★★★)

  • 渡辺 淳一: 孤舟

    渡辺 淳一: 孤舟
    某一流広告会社をそこそこの役員で退職した高級サラリーマンの定年退職後を「失楽園」の渡辺淳一が意欲的に描いたはずだったのですが・・・この小説は全くひどいですねぇ。この主人公、とにかくウジウジした思いっきり情けないおっさんです。あの「失楽園」で過激に世間を挑発した同じ作者とは到底思えません。 (★)

  • 町田 康: 告白 (中公文庫)

    町田 康: 告白 (中公文庫)
    明治26年に実際に起きた大阪府南東部赤阪水分の11人斬殺事件を題材としたロックンローラーで作家の町田康の傑作。全編独特のロック調とも言うべき文体で、かつ河内音頭の熱と意気を感じさせる。事件後わずか1ヶ月で河内音頭として大ヒット。「男持つなら熊太郎弥五郎、十人殺して名を残す」と歌っている。 (★★★★)

カテゴリー

  • スポーツ
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • メジャーリーグ
  • 吉永小百合
  • 心と体
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 東京を歩く
  • 歴史
  • 病気
  • 経済・政治・国際
  • 美術館・博物館
  • 舞台
  • 芸能・アイドル
  • 落語
  • 趣味
  • 青春の思い出
  • 音楽
無料ブログはココログ