映画鑑賞履歴

  • さざ波(15)
    アンドリュー・ハイ: シャーロット・ランプリング
    71歳になっても、容色いささかも衰えずフェロモン放出の奇跡の女優シャーロット・ランプリング! 最近作のこの作品では、なんとなんと70歳を超える高齢者同士のねっとりしたベッドシーンを難なく演じ切る。おまけにあわや主演女優賞のオスカーまでも取る勢い。今後ともさらなるご活躍を切に祈ります。 (★★★)
  • レヴェナント蘇えりし者(15)
    アレハンドロ・イニャリトゥ: レオナルド・デカプリオ
    文句なしのアカデミー賞の監督賞、主演男優賞そしてなにより撮影賞。堂々たる大作・名作。どうしてもアカデミー賞をとれなかったデカプリオが満を持しての受賞。かつてギルバートグレイプで天才子役として頭角を現し将来を嘱望され続けてきたレオ様の満願成就の戴冠である。 (★★★★★)
  • 殿、利息でござる(16)
    中村義洋: 阿部サダヲ
    「武士の家計簿」以来絶好調の磯田道史先生原作で武士の生活のリアルを追及するオモシロ時代劇。今回も期待にたがわぬおもしろさ。かつては鼻についた阿部サダヲの演技も、顔だけの瑛太の印象も、今や二人とも見事な演技派に変身していて、びっくり!! とりわけ阿部サダヲはどこかの演技賞をとりそう。 (★★★★)
  • あん(15)
    川瀬直美: 樹木希林
    川瀬監督には珍しくとってもわかりやすい映画。この映画の良さは、展開よりもキャスティングの良さ。主演の樹木希林をはじめ永瀬正敏、そして樹木希林の実の孫の内田伽羅に至るまで見事にはまる。思い出すのはまだ20代の当時悠木千帆。TVでNHKの青年の主張の物まねをしたが、そのうまさはただ者でなかったことをなつかしく思い出す。 (★★★★)
  • 博士と彼女のセオリー(14)
    ジェームズ・マーシュ: エディ・レッドメイン
    エディ・レッドメインがホーキング博士を迫真の演技で演じ、アカデミー賞主演男優賞を獲得して、あっという間の名優昇格。障碍者の物まねではない演技とはどんなものかを見せつける。きれいごとではない事実を隠さず表現することによって、感動はいや増さる。 (★★★★)
  • イミテーション・ゲーム(14)
    モルテン・ティルドゥム: ヘネディクト・カンバーバッチ
    第二次世界大戦中、ドイツのエニグマ暗号を解読したアラン・チューリングを描いたノンフィクション。ぬかったことに私はこの事実を知りませんでした。驚くべき偉業を狂気と紙一重でひとりの天才がなしとげます。今や当代の人気者であるホームズ役者のカンバーバッチが畢生の名演技。脚本が見事で、余裕のアカデミー脚本賞。 (★★★★★)
  • バードマン(14)
    アレハンドロ・イニャリトゥ: マイケル・キートン
    アカデミー監督賞をはじめ4部門獲得。メキシコが生んだ鬼才イニャリトゥ監督は今年も「蘇りし者」でアカデミー賞2連覇と乗りに乗っている。見れば見るほど味の出る名作中の名作。「マッドマックス」とともに今年のアカデミー賞は全く新しい表現方法を開拓した2作品を適正に評価した。日本のアカデミー賞とは大変な違いだ。 (★★★★★)
  • セッション(14)
    デミアン・チャゼル: J.K.シモンズ
    昨年のアカデミー賞最優秀助演男優賞。音楽学校の教師によるドラム指導のスパルタ教育を描いていると思いきや、ラストに血も凍るような教師による裏切りが描かれる。私も以前、上司による同様の裏切りに遭遇し、同様に反撃してみたが、映画のような後味の結末には残念ながら至らなかったのを思い出す。 (★★★★)
  • 6歳のボクが、大人になるまで。(14)
    リチャード・リンクレーター: パトリシア・アークエット
    6歳の子供に焦点を当てて、18歳までの12年間を断続的に描き、成年への成長期をリアルに描く。青春時代の真ん中はそれこそ客観的に意識できないものだが、こんなことだったのかと再確認させられる。P.アークエットがアカデミー賞の最優秀助演女優賞をとっているが、肩の力を抜いた自然な演技。 (★★★★★)
  • 薄氷の殺人(14)
    ディアオ・イーナン: リャオ・ファン
    中国・香港合作映画。ベルリン国際映画祭金熊賞、最優秀男優賞。かつて北野武が「その男凶暴につき」でデビューして以来の新鮮な映像表現と鮮烈なリアリティー。中国映画としては張芸謀の「赤いコーリャン」以来の歴史的名作。フィルムは富士でもコダックでもない中国製らしい。それが何よりの脅威か。 (★★★★★)
  • 母と暮らせば(15)
    山田洋次: 吉永小百合
    山田洋次の反戦映画はいつも戦闘シーンが一切出てきません。今回もそうです。くすんだ色調で市井の庶民の生活を丁寧に描きます。井上ひさしの「父と暮らせば」の立派なオマージュ。冒頭の原爆投下シーン、医大の授業中に教室が明るくなりインク壺が溶け、遅れて轟音と暗黒。キノコ雲を出さずに原爆を語る歴史的名シーンだと思います。 (★★★★)
  • スターリングラード(93)
    ヨゼフ・フィルスマイアー: トーマス・クレッチマン
    有名な2001年のアメリカ映画とは同名ですがかなり違います。あれはロシア軍から見たスターリングラード攻防戦。これはドイツ映画でドイツ軍から見た攻防戦。米映画よりリアル。投入されたドイツ軍26万人。生還したもの6千人。我が国のペリリュー島も硫黄島もはるかに上回る地獄の戦闘だったわけです。 (★★★)
  • アウトレイジ ビヨンド(13)
    北野武: ビートたけし

    前作と同様、カンヌを狙い、たけしも結構本気出していたが、今回も空振り。しかし、私はかなり楽しめた。殺し方もずいぶん新手で驚かすし、ヤクザの演技も本物よりヤクザらしい。しかし、いくらなんでも死人が多すぎ。ラストはまだ続編の意欲満々に見えるが、如何なものか? (★★★)
  • 終の信託(12)
    周防正行: 草刈民代

    安楽死問題を真正面から取り扱う周防監督らしい社会派意欲作。苦悩する医師をオールドミス女医役として監督の愛妻草刈民代に超長回しで挑戦させる。草刈民代は正直言って荷が重く、役所広司や浅野忠信、大沢たかおなど脇を思いっきり固めるが無理だった。 (★★★)
  • チョコレートドーナツ(14)
    トラビス・ファイン: アラン・カミング
    ゲイのカップルがダウン症の少年を保護し愛情をそそぐ感動作。世間から二重の差別を受ける3人が、本当の家族について考えさせる注目作。ラストの衝撃に落涙必至。 (★★★★★)

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2017年2月

2017.02.26

君は魁傑を覚えているか

Kaiketsu

稀勢の里がようやく初優勝、横綱に昇進して、全国の大相撲ファンは大喜び。相撲人気はわが世の春で、連日の満員御礼。どなた様もご同慶の至りでございます。
こうした能天気な相撲人気を見せつけられておりますと、私はいつもあるひとりの孤高の名理事長を思い出さざるを得ません。
今を去るたった6年前、2011年の2月に発覚いたしました大相撲八百長問題。この問題に現役の時の相撲同様、決して逃げずに正面から取り組んだ快男児、名大関魁傑、すなわち2010年8月から1年6か月理事長として取り組んだ放駒理事長であります。まるで八百長問題を解決するためだけに理事長になったように見えるほど在任期間は短かかったんです。そして、八百長問題を解決すると、理事長を潔く退任し、その後わずか2年後、力尽きたように亡くなったのです。わずか66才でありました。
放駒理事長時代にはどういうわけか大相撲の歴史上稀有なほど、難題が重なります。たとえば、相撲協会の公益法人化、これが八百長問題とシンクロして公益法人の認可が得られないのではないかという議論さえ交わされました。さらに、年寄名跡の協会一括管理問題。いずれもこの時期だったのです。
八百長問題の嵐吹きすさぶ最盛期には、関係力士たちの事情聴取を経て19人引退勧告または解雇通告。2011年春場所は開催中止、地方巡業はすべて中止。やっと開催した本場所もテレビで見ていてはっきりわかるほど連日空席が目立ちましたね。こうした四面楚歌の状況にじっと耐えながら、魁傑はたった一人で弁護士と調整し、理事会の意見をまとめ、記者会見での説明もたった一人でしのぎ切りました。親方衆からは猛反発を受け、孤高の理事長と言われました。
私は当時職場が両国国技館のお隣であったこともあって、問題解決のために必死に奔走する魁傑と何度も遭遇しました。私とすれ違う時の魁傑の姿はいつも全く同じ印象的なものでした。すなわち、現役時代に痛めたのでしょうか、左足をひきずり、前かがみでひたむきなものでした。自分の置かれた孤高の立場にじっと耐えながら、一切弱音を吐くことなく、お見かけする時はいつもおひとりでした。そして、いつもJRで電車通勤し車は使わない律儀な仕事ぶりでした。

当時は、相撲協会の公益法人化の却下、ついには大相撲の消滅まで週刊誌等で当然のように議論されていたのです。
そして、魁傑はまるで問題解決に至るまでの相撲関係者の轟轟たる不満とたった一人で心中するかのごとく消えていきました。
我々相撲愛好者は、現在の大相撲の隆盛を寿ぎながらも、魁傑が身を捨てて再建したことを未来永劫決して忘れるべきではないと思います。

2017.02.22

初体験!! ライブビューイング

Utaenishi

「ライブビューイング」なるものを初めて見ました。
通常、ライブビューイングはサッカーなどスポーツ中継を、大きな競技場などでみんなで一緒に応援しながら見るようなものでありますが、私の見たものは音楽コンサートの同時中継を映画館で見たのでありまして、ライブビューイングとしては、異色かもしれません。
見たのは、「中島みゆきリスペクトライブ 歌縁(うたえにし)2017」。中島みゆきを敬愛してやまない7人の女性歌手がそれぞれ2曲づつ、熱唱します。中島みゆきは出演しませんでした。女性歌手たちは、いずれも手練れの歌手たちで、技量の巧拙はあっても、それぞれ魂を込めた歌いぶりで聞かせます。
出演者をご紹介しますと、大竹しのぶ、華原朋美、中村中、一青幼、クミコ、研ナオコ、そして待ってましたsign03われらの島津亜矢。
いずれも感動させますが、聴かせたのは、クミコの「世情」、大竹しのぶはさすが、亜矢ちゃんの「命の別名」は歌唱力のすごさを忘れさせるほどにすごいsign03 研ナオコは最後に「島津亜矢は日本一の演歌歌手だ」と激賞していましたが、それはその通り。そして、意外に拾い物は中村中。歌はうまくありませんが、魂の表現力は半端ではありません。
同時刻に公演している本番の場所は「渋谷オーチャードホール」。一方、ライブビューイングの会場は私が行ったのは「TOHOシネマ日本橋」、日本全国14か所の映画館で同時中継したらしい。
ライブビューイングなどとしゃれたネーミングをつけているが、所詮大きなテレビに映写されるコンサート中継をみんなで見ているだけの代物で、チケット代四千円は高すぎるんじゃないの? とご不満の向きもあろうかと思われますが、もっともそのことを懸念していた私自身からあえて言わせていただくと、率直に言って、「It's fun! It's great!」でございました。
舞台を生で見ている感覚を大事にするために、ライブビューイングは、あらゆるテロップ・字幕は入りませんで映像だけです。そして、家でテレビを見ているのとはもっとも異なる点は、4Kの大画面で音が素晴らしいということです。
音については、私の席の後ろに座っていた業界人らしいおじさんが「オーチャードホールより音がいいんじゃないか。特に席の位置による音の偏りを補正しているため、どこの席でも聴きやすい」と褒めておりました。
そして、私が最も強調したいのは、4Kの解像度で、大画面でアップにした場合、歌手の緊張度は言うに及ばず、本気の程度もっと言えば魂の入れ具合が容易に見えるのです。おそらくこれは、オーチャードではどんなにいい席でも味わえる感覚ではなく、ライブビューイングならではの感覚だと思います。

ということで結論から言うと、私はライブビューイングコンサートに病み付きになってしまった次第なのであります。

2017.02.01

当世音楽事情

同じシニアのご同輩の皆さん、そういえば我々団塊の世代はさても音楽好きな人種でしたよね。レコードが買えない小学生時代の我々は、安物のオープンデッキのマイクの真ん前にラジオのスピーカーを据えて、ヒット曲を録音して覚えたものでしたね。
その後のビートルズ時代、そしてフォーク時代。CDを買い込んでひたすら聞いていましたね。
さて、ご同輩、そのCDが極端に売れなくなっていることをご存知か?
平成21年から平成26年の6年間でCDアルバムレコードの売り上げは、なんと 2/3 と激減して1423億円。どうやら音楽好きの若者たちは、スマホをはじめとした電子媒体やストリーミング視聴に雪崩を打って変化しているらしい。

そしてもうひとつの驚くべき、顕著な数字の変化を見ていただきたい。
それはコンサート市場の爆発的拡大なんです。同じ平成21年からの6年間の数字を見てみますと、なんとsign03 2.2倍の拡大で、2749億円sign03 この結果、音楽ソフトの売り上げ萎縮を補って余りあるコンサート市場の拡大により、音楽ソフトとコンサートの総需要は同じ6年間でなんとsign03 20%の膨張なんですねぇ。
こりゃ、ちょっと驚きますよねぇ、ご同輩sign03
これらの数字、実はなかなか調べにくい代物でして、「一般社団法人コンサートプロモーターズ協会」の資料にあたってやっと出てまいりました。

わかりやすく申しますと、最近の若者は、家の中で孤独にCDを聴くなどという悠長なことはせず、好きなアイドルなり歌手にターゲットを定めて、アリーナ公演やドームツアー公演を目指して、全国を追っかけまわして音楽を楽しむスタイルのようなんです。これを称して「追っかけ」と申します。

というわけで、小生も、2月19日はオーチャードホールの「中島みゆきリスペクトライブ」、4月15日は浅草公会堂と、島津亜矢を追いかけていく予定です。

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読んだぞ!リスト

  • 堀田 善衞: 時間 (岩波現代文庫)

    堀田 善衞: 時間 (岩波現代文庫)
    1936年から37年の南京事件を被害者の立場から描いた小説。「事実のけたはずれのすごみがかえって出来事をストーリー化のあたわぬものとして宙ずりにしてしまう」という逸見庸の解説が的確。ミクロの事実のディテールを克明に追うことによって、被害者の数ごときでは思い及ばぬ真実を読者に理解させる。 (★★★★★)

  • Henry Hazlitt(ヘンリー・ハズリット): 日経BPクラシックス 世界一シンプルな経済学

    Henry Hazlitt(ヘンリー・ハズリット): 日経BPクラシックス 世界一シンプルな経済学
    今売り出しのリベタリアンによる経済学の基本書です。いわば自由市場至上主義のおっそろしくわかりやすい入門書です。わかりやすすぎて読んでいると、眠くなります。昔、そういえばサミュエルソンの基本書を読むときも同様の眠さを感じました。睡眠導入書として一冊いかがでしょうか? (★★★)

  • 司馬 遼太郎: 関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)

    司馬 遼太郎: 関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)
    古今最大の戦闘となった天下分け目の決戦の過程を描かせたら司馬遼太郎の右に出る人はおりません。広大な関ヶ原を舞台に、これ以上ないような複雑な人間関係を生き生きと描写して最後まで一気に読ませます。しかし、私は今さらながら知ったのですが、関ヶ原の戦いって、ギリギリの好勝負だったんですねぇ。 (★★★★★)

  • 鈴木 大拙: 禅 (ちくま文庫)

    鈴木 大拙: 禅 (ちくま文庫)
    難解な禅の神髄そして悟りについて、平易に説得力をもって解説してくれる禅入門の名著。要するに「色即是空、空即是色」の世界を噛んで含んで丁寧に教えてくれる。世界の見え方が変わるほど理解できた気になるのは、大拙師のおかげか、はたまた訳者の工藤澄子氏のおかげなるや? (★★★★★)

  • 岸田 秀: ものぐさ精神分析 (中公文庫)

    岸田 秀: ものぐさ精神分析 (中公文庫)
    「人間は本能の壊れた動物である」から始まってフロイトもユングもぶっ飛ばして、人間存在の幻想性を鍵に、独自の「岸田唯幻論」を展開する。作者自身が自信なさそうで、こちらも今一つ乗り切れない。 (★★★)

  • 辺見 庸: 1★9★3★7(イクミナ)

    辺見 庸: 1★9★3★7(イクミナ)
    いつも戦争を被害者の目から見がちな我々だが、加害者の目から徹底的にリアルに掘り下げる逸見先生。1937年の南京事件を糸口に、現代の安保法制に渾身の怒りをぶつけ咆哮する。しかし、作者が激怒する昭和50年の昭和天皇の記者会見発言、ぬかったことに私は知りませんでした。戦後から現代に至る我が国の総無責任気質の根源はここにあったんですね。 (★★★★)

  • エマニュエル・トッド: 「ドイツ帝国」が世界を破滅させる 日本人への警告 (文春新書)

    エマニュエル・トッド: 「ドイツ帝国」が世界を破滅させる 日本人への警告 (文春新書)
    最近珍しい元気のいいフランス人エマニュエル・トッドが、没落するフランスをほとんどドイツのせいにして悪態をつく。ドイツにとって、東西ドイツ統合もEU統合も千載一遇の濡れ手で粟であることを声高く主張するトッドさん。割り引かなければならないが、説得力あるよ。 (★★★★)

  • 司馬 遼太郎: 世に棲む日日 (文春文庫)

    司馬 遼太郎: 世に棲む日日 (文春文庫)
    どんな幕末オタクでも、苦手とするわかりにくい時期があります。蛤御門から薩長合同の時期の長州の実情です。久坂玄瑞をはじめ手当り次第で死んでいき、誰もがもはや長州は壊滅と確信した瞬間、鬼神とも雷神とも称される高杉晋作の奇跡的怒涛の進撃で情勢逆転。この様子がよくわかる司馬遼太郎の天才的作品です。 (★★★★★)

  • 百田 尚樹: 影法師 (講談社文庫)

    百田 尚樹: 影法師 (講談社文庫)
    本屋大賞作家百田尚樹の小説作法のよくわかる作品。あらかじめ伏線を思い切り撒いておいて、最後にかたっぱしから回収しまくる方式が、読み手としては快感。しかし「永遠の0」の時も思ったのですが、本作の彦四朗といい主人公の潔い高潔さと自己犠牲の姿勢はちょっと非現実と言ってはいけませんかねぇ。 (★★★)

  • 菊地 明: 新選組三番組長 斎藤一の生涯 (新人物文庫)

    菊地 明: 新選組三番組長 斎藤一の生涯 (新人物文庫)
    「寡黙で猟奇的な人切り」なのかはたまた「最後は警官と東京高師の事務官を勤め上げた謹厳実直の人」か?謎の新撰組隊士の全貌が見渡せる。読後、最大のサプライズは、斉藤の妻はなんと!山本八重に勝って会津藩の照姫の祐筆を射止めた高尾(貫地谷しほり)だったということです。 (★★★)

  • 佐野 眞一: 甘粕正彦 乱心の曠野

    佐野 眞一: 甘粕正彦 乱心の曠野
    著者独特の克明な調査を反映して大変な長編ルポルタージュになっており、部分的にディテールに入り込みすぎてわかりにくいところはあるものの、最終盤にかけてドラマチックでとってもおもしろい。甘粕憲兵大尉については吉田喜重の「エロス+虐殺」以来デモーニッシュなイメージが先行してしまいがちな我々の世代にとって、あっと驚く新事実続出で当時が決して異常な世相とは思えない気がしてくる。要するに今でも起こりうるという意味で・・・ (★★★★★)

  • 鹿島 圭介: 警察庁長官を撃った男

    鹿島 圭介: 警察庁長官を撃った男
    あの立花隆大先生が週刊誌で推薦している本。あまりに有名な'65年の国松孝次警察庁長官狙撃事件のノンフィクションルポ。立花先生が珍しく「真犯人はこの老人だ!」と興奮して断言する。著者はフリーのルポライターなれど、文章力弱く読みにくい。しかし、これが事実とすると当時の米村警視総監の責任は非常に重い。 (★★★★)

  • 北野 武: 超思考

    北野 武: 超思考
    私はこれまでのタケシ本をほとんど読んできましたし、読んで損はなかったケースがほとんどでした。今回も幻冬舎が満を持して出版したようですが、さすがに新鮮味が薄れてきました。タケシの少年期における母親の教育を何度か賛美しているが、これはたけちゃんらしくなくて、「タケシ!老いたり!」と思わせます。 (★★★)

  • 渡辺 淳一: 孤舟

    渡辺 淳一: 孤舟
    某一流広告会社をそこそこの役員で退職した高級サラリーマンの定年退職後を「失楽園」の渡辺淳一が意欲的に描いたはずだったのですが・・・この小説は全くひどいですねぇ。この主人公、とにかくウジウジした思いっきり情けないおっさんです。あの「失楽園」で過激に世間を挑発した同じ作者とは到底思えません。 (★)

  • 町田 康: 告白 (中公文庫)

    町田 康: 告白 (中公文庫)
    明治26年に実際に起きた大阪府南東部赤阪水分の11人斬殺事件を題材としたロックンローラーで作家の町田康の傑作。全編独特のロック調とも言うべき文体で、かつ河内音頭の熱と意気を感じさせる。事件後わずか1ヶ月で河内音頭として大ヒット。「男持つなら熊太郎弥五郎、十人殺して名を残す」と歌っている。 (★★★★)

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